ニラ玉

icon:hg  4月27日の夕飯です。

 

 

P1060057.jpg

 

 

icon:hg ニラ玉

【材料】

ニラ・・・100g

卵・・・2個

ごま油・・・少々

【A】

水・・・1カップ

麺つゆ・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1/2

みりん・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1

 

【作り方】

① ニラは3cmくらいの長さに切る。【A】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、ニラをさっと炒めて【A】を入れる。

③ ニラがしんなりしてきたらよく溶いた卵をまわし入れる。

    フタをして卵が固まったら完成。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

昨日の顔合わせの時に、おばあちゃんの作ったネギとニラを貰ってきました。

今日はニラを使ってニラ玉を作りました♪

これは、実家でよく食卓に出ていた料理です。

作り方は、親子丼を作る時と同じ!

↑にレシピを載せてますが、

それぞれのお家の親子丼の調味料の分量で作っちゃってOKです☆

今回は、麺つゆを使って、簡単に作ってみました。

これならあっという間に出来ちゃうので、忙しい時にもピッタリ!

汁気を減らせば、お弁当のおかずにもなります♪

 

 

P1060058.jpg

 

 

 

ちょっと甘い味付けで、ニラの風味もして美味しいんです♡

ご飯がどんどん進みます(*´艸`)

 

ちなみに、我が家のニラ玉は↑ですが、

彼の家では、ニラと卵を炒めたものがニラ玉だったそう。

ネットで見てみると、中華風のあんかけがかけられていたり。

ニラ玉って一言で言っても、色々あるみたいですね~。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニラ玉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/751

コメント(6)

ayu :

これはご飯がすすみそうだね!!
おいしそう!
しかもおばあちゃんが作ったねぎとにらでしょ?!
さらにおいしいね!!!

顔合わせしたんだね~!
どうだった?!
うちは、2時間半の予定が4時間大盛り上がりで、
来週なんて、子供抜きで両家の親でランチいくんだって・・・汗

yukiさんのニラ玉はつゆ多めで、
きっとうちの夫好みですよー!
おいしそうです☆ポチッ。

おばあちゃんから、心のこもった贈り物。うれしいですね!


だるまこ :

yukiさん、こんばんわー。
昨日の記事にコメントしたつもりだったんだけど・・・
たぶん「確認」ボタンをしただけで満足して、投稿し忘れちゃッたみたいです。
改めて。うどん作ってくれて、ありがとう☆
とってもとってもうれしかったです!!!

うちのニラ玉っていうと、ニラとたまごとハムを炒めたもの。
なのでいまいち、メインディッシュになりきれないというか・・・
でもyukiさんのニラ玉だったら、ごはんがモリモリ進むメインになりますね☆
次回ニラを手に入れたら、作ってみるねー。
たぶん、わたし、かに玉より好きかも。

yuki :

ayuちゃんへ

このニラ玉はね~、とーってもご飯が進むよー☆
おばあちゃんが作ったニラはシャッキシャキで
美味しかったよ~(人∪`*)

顔合わせね、初めて会ったとは思えない感じだった。
それぞれの家族の紹介をしてなかったもん(笑)
こっちも、すぐに終わるかなとおもってたら、
結局ランチの時間ギリギリまでお話してたよ~^^

両家の親だけでランチ!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
すごーい!お互いの両親の仲が良いのは嬉しいねっ♪♪

yuki :

meruco☆さんへ

このニラ玉、旦那サマ好みですかー?(〃^¬^〃)
私もつゆ多めが好きなんです~☆

おばあちゃんは色んな野菜を作っていて、
どの野菜も美味しいんです☆
実家に行くと、いつも野菜を貰ってくるんですよ~。
今回は持って来ると思って無かったので、
嬉しかったです~(人∪`*)

yuki :

だるまこさんへ

だるまこさん、こんばんは~☆

そうだったんですね~!
最近、私のブログ(というか、
使っているサーバ)の調子が良くないみたいで。
もしかしたら、それが原因かもしれないです。。

うどん、とーっても美味しかったです~☆
お肉を別で味付けするって良いですね!
彼も気に入ってました(〃^¬^〃)

だるまこさんの家のニラ玉はニラ・たまご・ハムなんですね~。
この組み合わせも美味しそうです(人∪`*)
家によって違うって面白いですよね☆
私も、カニ玉よりもニラ玉の方が好きです。
丼にしちゃってもOKなので、よかったら作ってみてください♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年4月27日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鍋焼き肉うどん」です。

次のブログ記事は「ETCでおでかけ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。