サルサパスタ

| | コメント(2)

icon:hg  "超HOT!なGABANスパイス3種"レシピモニター。

2品目は、全てのスパイスを使ってみました☆

 

 

 

P1040787.jpg

 

icon:hg サルサパスタ(2人分)

 

【材料】

パスタ・・・2人分

豚ひき肉・・・60g

玉ねぎ・・・1/2個

人参・・・1/2本

ピーマン・・・1個

トマト缶・・・200g

水・・・1/2カップ

 

【調味料】

酢・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

ハチミツ・・・小さじ1/2

塩・・・少々

オリーブオイル・・・少々

カレー粉・・・小さじ1

GABANレッドペパー・ハラペーニョペパー・ブラックペパー・・・各少々

 

【作り方】

 

① 玉ねぎ・人参・ピーマンはみじん切り、茄子は縦に8等分に切る。

② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、豚ひき肉を炒める。

    色が変わったら玉ねぎ・人参・ピーマンを加えて更に炒めていく。

③ 野菜がしんなりしたら、カレー粉・レッドペパー・ハラペーニョペパー・ブラックペパー・塩をふり、

    よく混ぜる。

④ ③にトマト缶・水・酢・醤油を入れ、2~3分煮る。

     ※ ここで味見をして塩気が足りない時には塩をプラス。

⑤ ④に茹でたパスタを加え、よく絡めて完成。

 

● お好みで、なすやじゃがいも等の野菜を添えて、箸休め(辛さ休め?)にしてもいいですよ☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

辛~~いパスタが出来上がりました(*´艸`)

それぞれのスパイスをちょっと入れただけなのに、食べると口の中がヒリヒリ。

パスタソースの味は、サルサのよう。

今回初めて使ったハラペーニョペパーは、

入るだけでメキシコ料理の香りがして、簡単にサルサのような味に仕上げることができました。

辛~~いけど、トマトとお酢の酸味でサッパリと食べられますよー☆

「辛い!!けど、もう一口・・・」と、手が伸びちゃって、

辛いもの好きにはたまりません♪

 

 

 

P1040789.jpg

 

 

 

2人で、汗をかきながら食べました(ノ>∀<)ノ

彼も「辛い~!けど、うまい~♪」と、あっという間に完食!

付け合せとして添えた茄子は、パスタと一緒に茹でただけで、特に味付けはしていません。

でも、これが良い箸休めになってくれました☆

 

そうそう、私も彼も、普段からビールや発泡酒は飲まないのですが。。

この料理にはピッタリです!

昨日たまたま買っていた発泡酒があったので、食卓に出したら、これが合う合う(*≧∇≦*)

グビグビッと飲んで「ぷふぁ~~!!」っとしちゃいました♡

 

 

icon:3g14 今回使ったスパイスの紹介☆

レッドペパー ~口の中がカッと熱くなる辛さが特徴!~

⇒英語では"hot"と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。

しかし辛みだけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいんです!

今ではペパー以上に世界中で広く利用されているスパイスで、日本でも古くからおなじみです。

 

ハラペーニョペパー ~メキシコ料理に欠かせません!~

⇒メキシコ料理には欠かせない辛みの強い青唐辛子。

ハラペーニョは唐辛子の中でももっとも辛みの強いものの1つ。

ただ辛いだけでなく独特の風味も豊かです!サルサ、タコス、ピザなどによく使われています。

 

ブラックペパー  ~ピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴!~

⇒成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。

ピリッと刺激的な辛さと香りが特徴です。

肉料理をはじめほとんどの「西洋料理」に登場し、日本のご家庭でもかなりポピュラーなスパイス。

炒めもの、煮込み料理などに、香りとピリッとした辛味を効かせたい時に大活躍!

 

 

 Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

レッドペパー・ハラペーニョペパー・ブラックペパー

「サルサパスタ」

 

ブラックペッパー 

キャベツと油揚げの中華蒸し

 

 

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん、おはよう~*´∪`)

ハラペーニョってそんなに辛いんだぁ~!!
わたし絶対好きだ♡(*´艸`)
サルサパスタめっちゃ美味しそう~♪
旦那は食べれないだろうなぁ。。yukiちゃんカフェに
わたしだけ食べに行こうかな^田^♪

ホント!ビールに合いそうだね!
今週末は3連休だから、ビール♪ビール♪

ぽちぽちーん★☆

yuki :

aicchiちゃんへ

ハラペーニョね~、辛かったよー(> <)
味見の時点で「辛~~!!!!」って(笑)
aicchiちゃん、辛いの好きだもんね~☆
サルサパスタはオススメだよー(〃^¬^〃)

ブラックペパーだけで作っておいて、
食べる時にaicchiちゃんの分にだけ
残りのスパイスを入れるよいいかも~♪
あぁ~、家が近かったらお招きしちゃうのにぃ(≧へ≦)

もうすぐ3連休だねぇ(人∪`*)
ビールぐびぐびいけちゃうねぇ☆☆

ぽちぽちありがと~!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年3月16日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャベツと油揚げの中華蒸し」です。

次のブログ記事は「リンゴと人参のパンケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。