味噌でコク出し☆トマトソースの煮込みハンバーグ

| | コメント(2)

icon:hana2 2月16日の夕飯です

 

 

 

P1040616.jpg

味噌でコク出し☆トマトソースの煮込みハンバーグ

材料:ハンバーグ(2人分)・玉ねぎ(1/2個)・じゃがいも(小3個)・人参(1/2本)

トマト缶(1/2缶)・水(1/2カップ)・牛乳(40cc)・酒(大さじ1)・味噌(小さじ1)

ローリエ(1枚)・サラダ油(少々)・マッシュポテト(適量)

 

① フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを焼く。

両面に焼き目が付いたら皿に取り出す。

じゃがいもと人参は食べやすい大きさに切り、レンジにかけて柔らかくしておく。

 

② ①のフライパンに玉ねぎを入れて炒める。

玉ねぎがしんなりしたらトマト缶・水・酒・ローリエを加える。

 

③ ひと煮立ちしたらハンバーグを加え、フタをして約5分煮込む。

味噌と牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。

(塩分が足りない時には塩で調整してください)

 

④ 皿の真ん中にマッシュポテトを敷き、その上にハンバーグをのせる。

まわりにソースをかけ、じゃがいもと人参を飾って完成。

 

 

※ ハンバーグの火の通りが心配な時は、①の工程の時に蒸し焼きにしてくださいね☆

付け合せの野菜は、お好みのものをどうぞ。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日は久しぶりにお肉だけのハンバーグ☆

昨日の夜、スーパーに買い物へ行ったら

ハンバーグのタネが半額になっていたんです~ヽ(´▽`)/

そのまま焼くだけでもよかったけど、ちょっとひと手間加えて煮込みハンバーグに。

 

今回のソース、ベースはトマトですが、隠し味に味噌を入れています。

味噌が無くても十分美味しいけれど、

味噌が入ることで短時間でもコクのあるソースに仕上がります♪

 

 

 

P1040614.jpg

 

 

 

 

ハンバーグの下に敷いているマッシュポテトは、最近の私のお気に入り♪

式場選びの時の試食会で、魚介類のソテーの下にマッシュポテトが敷いてあるお料理を食べて

気に入ってしまったんです☆

サラッとしたソースって、魚やお肉にたっぷりつけて食べるのが難しいけれど、

マッシュポテトとソースを混ぜ合わせると、ソースもつけやすくて良いし、

まろやかな味になって美味しいんです(*´艸`)

 

今回のハンバーグにもピッタリでした☆

トマトソースだけでも美味しいし、マッシュポテトと一緒でも味が変わって美味しいし、

1度で2度楽しめます(〃^¬^〃)

マッシュポテトの素でもOKなので、ぜひ試してほしいです~(人∪`*)

マッシュポテトは、ちょっと柔らかめに作るのがポイントですよー♪

 

 

 

 

icon:hg   icon:hg

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわ~(≧ω≦*ノノ

これは市販のハンバーグのタネ!?
こうゆうのって楽チンだから、たまにはいいよね~♪
わたしもその手使ってみよう^田^v
マッシュポテトは、わたしも思ったー!
ソースに絡めると食べやすくって更にまろやかで美味しくなるよね(人∪`*)
自宅では作った事なかったけど
休日にでも時間かけて作ってみようかな☆

ぽちりんこ~♪♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆☆

うんうん、これは市販のだよ~♪
ハンバーグって、食べたいと思っても
作るのに時間がかかるから
平日にはなかなか作れないんだよね~(× ×)
市販のタネだと、焼くだけだから簡単だったよ~!

ね~!マッシュポテトがあると
ソースと絡めやすくなるし、味もまろやかになるよね(*´艸`)
マッシュポテトの素なら簡単だし
オススメだよ~☆

ぽちりんこ、ありがとーう♡




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月16日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタインチョコ」です。

次のブログ記事は「アツアツ☆野菜のあんかけスープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。