バレンタインチョコ

icon:hana4 昨日はバレンタインでしたね~☆

 

 

 

 

P1040612.jpg

トリュフ4種

(手前から、日本酒入り・プレーン・ラムレーズン・マシュマロとアーモンド)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

私は今年、トリュフを4種類作りました。

プレーンのタネをベースにして、アレコレとアレンジ♪

お酒入りのトリュフは家族にも彼にも人気があるので、毎年作っています。

毎年、ラム酒を入れたトリュフを作っているんですが、

今年はラム酒入りとは別に、日本酒入りも作ってみました。

今回使ったのは「浦霞の原酒」。

分量は、板チョコ 130g・生クリーム 約20cc・日本酒 大さじ2。

 

 

 

 

P1040611.jpg

 

 

 

 

チョコレートでコーティングしてあるので、外側はパリッ!中は柔らか♡

食べてみると、アルコールは感じさせないけれど日本酒の風味がたっぷり!!

これは美味しい~ヽ(´▽`)/

彼も気に入っていたので、毎年作るようになるかも!?

 

 

 

 

P1040609.jpg

 

 

 

 

パフがついているものは、マシュマロとアーモンドのトリュフ。

バターでマシュマロを炒めて溶かしたものに、

チョコ・生クリーム・アーモンド・バニラシロップを入れて作ったものです。

マシュマロが甘いので、ブラックチョコレートを多めに入れています。

 

マシュマロが入ったことで、ねっとりとした食感になっていて、

食べるとバニラの香りが広がります☆

 

 

 

P1040591.jpg

 

 

 

 

いつもは丸めて作るトリュフですが、

冷やす段階で細長い長方形にしておいて、カットしたものをそのままコーティングしました。

丸める手間が省けるので、とーっても簡単♪

ラッピングも、種類ごとに小さな紙袋に入れてから箱の中へ。

他に、「からチョコがとろ~っ★なカップケーキ」も入れて。

このカップケーキも好評なので、毎年作ってます☆

↑は、1人分です。

祖父・祖母を含め、家族みーんな甘いものが好きなんです~。

ちなみに、彼も甘党♪(彼からは「おかわりコール」があったりします 笑)

 

 

 

 

P1040581.jpg

 

 

 

 

↑は、彼のご両親への分。

甘いものはあまり食べないようなので、少しだけにしてあります。

・・・このくらいが普通なのかな??

ちょっと、気合が入ってます(笑)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バレンタインチョコ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/699

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃんこんにちわ~(●´∪`●)

わぁ~手作り感あって美味しそう♡
彼への愛が感じるよぉ~♪
色んな種類があって見ても食べても楽しめるねっ!
彼の両親も大喜びだ^^ヾ

わたしは彼の両親や自分の両親へは
今年はなかった~><
来週作って改めてあげに行こうかなぁー。。

ポチっ♪♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆

バレンタインのチョコは、
色んな種類を作るのが定番になってるよー。
彼の両親にチョコをあげるのは初めてだったから
気に入ってもらえるか緊張しちゃった(> <;)

毎年、彼にも家族にもあげるから
大量に作るんだけどねー・・・。
毎回、自分の分が無いんだよねー。
余ったら~♪なんて考えてると
余らないの(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月15日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんにゃくラーメン&白菜ステーキ」です。

次のブログ記事は「味噌でコク出し☆トマトソースの煮込みハンバーグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。