キムチ鍋&キムチもじや

| | コメント(4)

icon:hana2 2月3日の夕飯です。

 

 

 

 

P1040522.jpg

野菜たっぷり豚キムチ鍋  by コウケンテツのかんたん HAPPYレシピ

(白菜・ニラ・えのき・玉ねぎ・長ネギ・水餃子で)

 

 

 

 

P1040525.jpg

キムチもじや

材料:キムチ鍋の残り(1/3くらい)・切り餅(3~4個)・卵(1個)・ごま油(小さじ1弱)

 

① 切り餅は1cmぐらいのサイコロ状に切る。ボウルに餅とごま油を入れて和える。

② グリルかトースターで餅に焦げ目が付くまで焼いていく。

③ キムチ鍋の残りに卵を溶かし入れ、火にかけて卵に火を通す。

②を加えて完成。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

家にある野菜を色々入れて、キムチ鍋です♪

コウケンテツさんのレシピで作りました。

キムチもたっぷり入るし、コチュジャンも入るし、結構辛いかな?と思ったら・・・

玉ねぎの甘さがスープに出ていて、とっても食べやすい☆

辛さ控えめで、食べていくうちにじんわりと身体がポカポカになっていきました(〃^¬^〃)

 

 

 

P1040524.jpg

 

 

 

今日の〆は、ご飯やうどんを使わずに、お餅で~♪

卵も入ったことで、辛さも更に和らいでまろやかな味に仕上がっています。

お餅のモチモチ感に焼き目が付いたカリカリの部分が加わって

食感も楽しめます☆

小さく切ったお餅はすぐに柔らかくなるし、

ごま油で和えているので、焼き目もすぐに付きますよー☆

 

「キムチもじや」は、彼が命名。

ご飯を入れていないので、「おじや」ではなく「もじや」。

餅の「も」を入れたそうです~。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃん、おはよう~●´∪`●

キムチ鍋~♪まだまだ寒いから
キムチ率が高まるねぇ^O^
〆の"もじや"!面白いネーミングだね!
彼センスある~☆
いつもならうどんやご飯を入れちゃう所だけど
お餅を入れるのはナイスアイデア!
わたしも今度キムチ鍋をした〆は
もじやにしま~すっ(≧∇≦)


yukiちゃんハロハロ〜☆
キムチ鍋〜〜〜♪めちゃ美味しそう〜☆
それと「もじや」(爆)ナルホド!
彼おもしろいな〜^田^
これからわたしもそう呼ぼう(笑)

↓お茶漬けめちゃくちゃうれしい!
すっごい綺麗に作ってくれてありがと〜^^
気に入ってもらえたみたいでるんるんだよ〜☆
いつもありがとうねっ☆

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~ヾ(o>∀

キムチって、一度買うと
使い切るのに時間がかかるからね~(> <)
寒いうちに、いっぱい登場させちゃう♪
「もじや」気に入ってくれた~?
面白いでしょ~。
どこからそんなネーミングが生まれるんだろ(笑)

キムチ鍋にお餅も合うから、
よかったら試してみて~☆

yuki :

うーらさんへ

うーらさん、こんばんは~(≧ω≦*ノ~~

コウケンテツさんのキムチ鍋、
美味しかったです~☆
ダシ汁を使っていなくても、良い味が出るんだって
新しい発見でした♪

「もじや」、うーらさんにも気に入ってもらえて嬉しいです~☆
きっと、彼も喜びます(*´艸`)

お茶漬けも美味しかったです!
美味しいし、お洒落だし、
おもてなし料理の〆にも活躍しそうです☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 3日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柚子こしょう茶漬け&野菜のおかか炒め」です。

次のブログ記事は「豆もやしと鶏ひき肉の味噌炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。