豚キムチ炒め

| | コメント(2)

icon:hana2 1月18日の夕飯です。

 

 

 

 

P1040402.jpg

豚キムチ炒め

材料:豚肉(100g)・豆もやし(150g)・長ネギ(1/2本)・ピーマン(2個)

エリンギ(1本)・白菜キムチ(適量)・醤油(小さじ1)・豆板醤(小さじ1)

酒(大さじ1)・塩胡椒(少々)

 

① 豚肉は食べやすい大きさに切る。長ネギとピーマンは細切り、エリンギは短冊切りにする。

② フライパンを弱火で熱し、豚肉を炒める。油が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。

豚肉の色が変わり、油もしっかり取れたらOK。

③ ネギとピーマンを加えて炒める。しんなりしたら豆もやし・エリンギ・酒を入れてさっと炒める。

④ キムチ・醤油・豆板醤を入れ、塩胡椒で味を整えたら完成。

 

※ キムチの辛さや好みによって、キムチと豆板醤の量は調整してみてください^^

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日の夕飯も彼からのリクエスト。

久しぶりに豚キムチを作りました☆

できるだけカロリーを抑えられるように、サラダ油も使わずに

豚肉の油もしっかりと取り除きました。

豚肉の量も減らして、その分をエリンギでカサ増し~♪

エリンギの食感が良くって、私は豚肉なしで食べる方が好きでした(*´艸`)

 

 

 

 

  P1040399.jpg

 

 

 

 

キムチと豆板醤で辛さの調整。

醤油で旨みをアップ☆

これまでも色々な調味料を使って豚キムチを作っていたけれど

これが一番良かったです(〃^¬^〃)

ちなみに、今回使ったキムチは、辛さ控えめのタイプだったので

豆板醤を多めに入れています。

使うキムチによって辛さも違いますので、好みの量を見つけてみてください~^^

 

 

 

 

P1040400.jpg

 

 

 

 

水菜のサラダも一緒に。

彼は1人で1袋食べちゃうほど、水菜が大好き!

今日も一緒に買い物に入ったら水菜が安くなっていて

「水菜!水菜が安くなってるよ!!」とアピール。

今日はそのアピールに負けて購入~(笑)

そのまま食べるのが好きみたいなので、

シンプルに豆腐サラダにしました。

まだ半分残っているので、明日また出してあげよう♪

何にしようかなー??

 

 

 

 

icon:hg             icon:hg

 

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわー♪

あ、もしかしてやずやの3回分yukiちゃんとこにも届いた??
うちにも着たんだよぉ~^O^(笑)
十六も雑穀が入ってるし、今かなりブームみたいだから
嬉しいよねぇ♪
おかか炒飯も美味しそうだよぉ☆
わたしも今度おかかで野菜炒め作ってみるね!

豚キムチは最高なコンビだよね~♪
あ~久しぶりに食べたくなっちゃった(●´∪`●)

応援ぽちん2♡

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆

うんうん、我が家にもやずやさんの雑穀が届いたの~☆
aicchiちゃんのところにも届いたんだね♪
栄養たっぷりなのに、美味しいから
貰えると嬉しいよね(*´艸`)

子どもの頃におかかチャーハンを食べていたから
おかかが大好きなのかなー。
色んなものに入れちゃう☆
チャーハンも野菜炒めも美味しいからオススメだよ~♪

豚キムチって美味しいよねぇ♡
今度は、キムチ鍋が食べたくなっちゃった(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月18日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おかかチャーハン」です。

次のブログ記事は「きのこと野菜のマヨ炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。