我が家の味ご飯

| | コメント(4)

icon:hana2 10月23日の夕飯です。

実家で教えてもらった味ご飯のおさらいをしました。

 

 

 

P1030495.jpg

icon:_pot 我が家の味ご飯

材料:人参(1/4本)・ゴボウ(15cm)・鶏のもも肉(50g)・油揚げ(1/2枚)

干ししいたけ(7g)・水(200cc)・醤油(大さじ1強)・酒(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1/2)

サラダ油(少々)・米(2カップ)・お米を炊く水(適量)

 

① 米を研ぎ、通常よりも水を少なめにして炊飯スイッチON。

②人参とゴボウはささがきにする。もも肉は1cmくらいの大きさに切る。

油揚げは細切りにする。干ししいたけは200ccの水に入れて戻しておく。

③ 鍋にサラダ油を入れて熱し、人参・ゴボウ・鶏肉を炒める。

鶏肉に火が通ったら、干ししいたけと戻し汁・醤油・酒・砂糖を入れて2~3分煮る。

④ ご飯が炊けたらすぐに③を入れ、再度炊飯スイッチON。

炊飯が終われば完成。

 

※ ご飯が炊けたらすぐに③を入れるところがポイントになります。

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

この前実家に帰った時に、母から教えてもらった味ご飯。

ようやくおさらいをすることができました~。

実家にいた時にはよく作ってもらっていたから、使う材料は分かっていても

手順が分からなくって。

改めて教えてもらって、ビックリ!!

二度炊飯をしていたとは (;゚σ゚)

 

 

 

P1030490.jpg

 

 

 

出来上がった味ご飯、とっても美味しい!!・・・けど、味が違う~(。。;)

母にメールして伝えたら、自分が思っているよりも、もっと味を濃くしなきゃダメみたい。

今回の味ご飯は、ちょっと薄味で上品な仕上がりで、

これはこれで美味しいので分量もアップしました。

またリベンジして、お家の味に近づいたら、またレシピを載せますね~☆

 

 

 

 

icon:hg  

まだまだ、道は遠いなー(× ×)

 

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃんおはよ~☆

お母さんの味ご飯、すっごく美味しそう(*^_^*)
お母さんの味って何故か真似できないんだよね><
でも凄く美味しそうに出来てるよぉ~♪♪

2度炊きするんだねっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
炊けたご飯を再度炊くってどんな感じになるの??
ご飯は柔らかくなっちゃうのかなぁ??
すごく興味ある~!
でも時間があるときじゃないと作れないね(悲)
具材もあたしも好きな物ばかり~♡
食べたいっ(≧∇≦)

ママの味に近づけるように・・・応援ポチポチ☆★

はな :

うわぁ~美味しそう!!ポイントは二度炊きですか☆
なるほどなるほど。

お母さんの味って良いですね。
私の母は、作り方を聞いても味付けは適当なもんで
手順しかわかりません(笑)

母が元気なうちに母の味を習得したいんですけどね~(;´Д`)

yuki :

aicchiちゃんへ

味ご飯、本当は味も色も、もっと濃いんだよね~。
なかなか、お母さんの味は難しい・・・(× ×)
美味しそうにできてるかなぁ??
そう言って貰えて嬉しいよー☆

そうなの、2度炊きするの!
炊飯器の種類によって、
できないタイプのものもあるらしいんだけど、
2度目は15分くらいで終わるよ~♪
最初にご飯を炊く時に、水を少くなめにしてるから、
2度炊きでも、柔らかくなることはなかったよ☆

ほーんと、時間のある時にしか作れない~。
食材も色々使うから、準備もちょっと大変だしね。
お母さんが、味ご飯の時に出すおかずがシンプルだったのが
よーく分かったよ~(笑)

yuki :

はなさんへ

そうなんです、2度炊きするのがポイントなんです~☆
私も初めて知ったので、ビックリでした!!

私の母も、調味料は目分量なので、
詳しい分量が分からなくって。
何度も作って、自分で覚えるしかない!!と(笑)
母ですら、毎回味が微妙に変わるそうなので、
道のりは長いです~(^^;)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月23日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茄子とベーコンのトマトパスタ」です。

次のブログ記事は「牛肉と野菜のスタミナ炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。