ゆず味噌で~ピーマンの肉詰め

| | コメント(2)

icon:hana2 9月27日の夕飯です。

ピーマンの肉詰めを和風にしてみました♪

 

 

P1030101.jpg

icon:fry ゆず味噌で~ピーマンの肉詰め

材料:ピーマン(大3個)・豚ひき肉(80g)・木綿豆腐(1/2丁)・ネギの青い部分(1本分)

しいたけ(3個)・味噌(大さじ1と1/2)・柚子胡椒(小さじ1)・麩(少々)塩(少々)・

胡椒(少々)・サラダ油(少々)・薄力粉(少々)

付け合せ:じゃがいも・赤ピーマン

 

① 豆腐は水切りする。ネギとしいたけはみじん切りにする。

ピーマンは半分に切って、中の種を取り除いておく。

② ボウルに豆腐・ネギ・しいたけ・豚ひき肉を入れてよく混ぜる。

ここで、タネがゆるいようなら麩を手で崩して入れ、タネの固さを調節する。

③ ②に塩・胡椒・ゆず胡椒・味噌を入れてよく混ぜる。

④ ③をピーマンに詰め、薄力粉を軽く付けておく。

⑤ フライパンにサラダ油を入れて熱し、タネの面を下にして焼く。

⑥ 焼き目が付いたらひっくり返して更に焼く。軽く焼きめが付いたところで

水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

ピーマンがしんなりすれば完成。

 

※ 今回は、③の塩・胡椒をした後に、1/4くらいを別にとっておきました。

とっておかずに全量を使う時には味噌は大さじ2・柚子胡椒は小さじ1強にしてください☆

 

 

P1030107.jpg

icon:_pot 野菜と春雨の中華スープ

材料:白菜・ネギ・人参・春雨・中華だしの素・塩・胡椒・水

 

 

 

icon:ly

 

 

 

昨日のテレビ番組で味噌味の魚のつみれを作っているのを見て、

美味しそうだったのでピーマンの肉詰めを味噌味にしてみました♪

ちょっとアレンジして、柚子胡椒も入れて☆

 

 

 

P1030102.jpg

 

 

 

しっかり味をつけているので、何もつけずにそのまま食べられます(〃^¬^〃)

食べると柚子の香りがふんわり☆

ハンバーグはふわふわで、食べると中からは肉汁がじゅわーっと出てきて、肉汁を吸えちゃうほど♡

肉厚のピーマンも美味しかった~(*´艸`)

 

 

 

P1030106.jpg

 

 

 

野菜と春雨の中華スープは、

ピーマンの肉詰めを作っている間にじっくり煮込んでいたので野菜は柔らか☆

少しだけ春雨を入れて、ボリュームアップさせました。

野菜の甘みがしっかり出ていて、優しい味に仕上がりました♪

 

 

 

 

icon:hg

明日は、今日のハンバーグのタネを使って夕飯~♪

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

シンガポール凄いねっ!!
料理も建物もかなり充実した旅行だねぇ~(〃∇〃)
あのアイスにはビックリΣ(゚Д゚ υ)
ちょっと食べきれないよ~サイズだったね(笑)
お土産も沢山買ったんだねっ!
カラフルなブレスレットも可愛いなぁ♡

あたしも今旦那と話してて、初海外どこ行こう~??
とかはしゃいじゃったよ♪
シンガポールも凄くいいねっ♪♪

yuki :

aicchiちゃんへ

すごかったよ~!
日本とは大違い(@_@;)

アイス、すごいでしょ~!?
でもね、食べられちゃうんだ(笑)
暑いから冷たいものがほしくなっちゃって。
街を歩く人も、結構食べててね、
見てると食べたくなっちゃう(*´艸`)

お土産、いっぱい種類があって迷っちゃった♪
スーパーに売ってるお菓子も美味しそうにみえちゃうし~(> <)

旅行の話って、するだけでも楽しいよね~(*≧∇≦*)
シンガポールはオススメだよ~!
実際に行ってみて、すごく楽しかった(ノ´▽`)ノ♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年9月27日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンガポール~3日目~」です。

次のブログ記事は「シンガポール~4日目~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。