水餃子と春雨のポカポカスープ

| | コメント(4)

icon:hana2 8月24日の夕飯です

冷凍庫に水餃子があったのを思い出して、春雨と一緒にポカポカスープを作りました☆

 

 

 

P1020497.jpg

icon:_pot 水餃子と春雨のポカポカスープ

材料:春雨(25g)・冷凍水餃子(7個)・玉ねぎ(小1/2個)・ほうれん草(1束)

しめじ(20g)・水(750cc)・すりおろし生姜(小さじ1)

【調味料】:中華だしの素(小さじ1と1/2)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/2)

 

① 玉ねぎは薄切り、ほうれん草はざく切り、しめじは小房に分ける。

② 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎを入れる。

③ 玉ねぎが透明になったら冷凍水餃子を入れて煮る。

④ 餃子が水面に浮くようになったら、【調味料】を入れて味を整え、春雨とほうれん草の茎を入れる。

⑤ 春雨が柔らかくなったらほうれん草の葉を入れてひと混ぜして完成。

 

※ 水餃子は、お好みで肉団子に代えてもOKです☆

 

 

 

P1020491.jpg

icon:fry 茄子ナムルの混ぜごはん  by うーらさん

 

 

 

icon:ly

 

 

 

今日も一日雨ザーザー。

買い物だけ済ませたら、あとはお家でゆっくりしていました。

気温も低かったのと、冷凍庫に水餃子があったことを思い出したのとで、夕飯にはスープを作りました。

春雨も入れてボリュームもアップ☆

生姜が入っているので、食べると体がポカポカになります♪

味も、サッパリとしているので、いくらでも食べられちゃう~(*´艸`)

 

 

 

P1020499.jpg

 

 

 

うーらさんの「茄子ナムルの混ぜごはん」も美味しかったです~☆

茄子にもしっかり味がしみ込んでいたし、

食べると大葉の香りが口の中に広がってどんどんご飯が進む~!

すぐに無くなっちゃうのが勿体無くて、ゆ~~っくり味わって食べました♪

 

 

 

P1020493.jpg

 

 

 

 

            icon:hg  

    icon:hg       

 

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃんこんにちわ~☆
こっちは日中暑ーい日が続いてます><
でも、朝晩は結構涼しいからすごしやすいよ♪
ホント最近温かいスープ物を食べたくなるね!
↓かぼちゃのクリームパスタ凄く美味しそう(≧∇≦)
かぼちゃ、もぅ食べ終えちゃったから
また買ったら作りたいなぁ~♪

応援wポチするよぉ☆★

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆
aicchiちゃんのところは暑い日が続いてるんだね!
でも、朝晩が涼しいのはいいね~☆
こっちはずーっと寒くて、雨降り。。
今週はずっとみたい(× ×)
すでに気分は秋だよー(笑)

かぼちゃのパスタ、美味しかったよ~☆
女の人は好きな味だと思う!
かぼちゃ、まだ少しだけ残ってるから、
私はaicchiちゃんのマヨ焼きを作る予定~♪
作ったらブログに載せるからね~ヽ(´▽`)/

mii :

今日も一日お疲れ様です。
美味しそうな~お料理ですね★
最近寒くなってきたので、スープが飲みたいな~と思っちゃいますね。
yukiさん宅へ「ピンポーン」と仕事帰りに「ご飯くださ~い」
寄りたいな~とちょっと今日はずうずうしい事を考えてしまいました。

実は、先日「きゅうり味噌そぼろ」作りましたヨ。
とっても美味しかったです。
ステキなレシピありがとうございます。
あの~ブログ日記にも「yukiさんのきゅうり味噌そぼろ」です。ということで
yukiさん初登場させてしまいました。
もし、失礼にあたることがあれば、遠慮なく言ってくださいね。
顔が見えなくても、「相手の嫌がることはしない!!」それがマナーですから。
(ちょっと堅い文章になってしまいました。)
これからも仲良くさせていただきたいので★。

yuki :

miiさんへ

miiさんも、今日もお仕事お疲れさまでした~☆
寒い日はスープですよね~♪
体を温めて、ゆっくりしたくなります(*´艸`)
私も、miiさんのお家へ行って、
「パンくださーい」って言いたくなりますよ~☆

「キュウリ味噌そぼろ」作って下さったんですね~!
ありがとうございますっ(人∪`*)
ブログでの紹介は、問題ないですよ~☆
むしろ、ありがたいです(〃^¬^〃)
紹介までして頂けて、嬉しいです☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年8月24日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カボチャのヨーグルトクリームパスタ」です。

次のブログ記事は「野菜ごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。