ひじきとおからのハンバーグ&トマトの醤油漬け

| | コメント(8)

icon:hana2 6月30日の夕飯です

 

 

P1020106.jpg

icon:fry ひじきとおからのハンバーグ(少し小さめのもの4つ分)

ハンバーグの材料:おから(90g)・豆腐(120g)・ひじき(戻した状態で65g)・人参(1/2本)

玉ねぎ(1/4個)・すりおろし生姜(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1/2)塩・胡椒・サラダ油・水

ソースの材料:大根(約2cm)・だし汁(200cc)・醤油(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1)

 

① 豆腐は湯通しをしてから水切りをする。ひじきは戻しておく。人参と玉ねぎは粗みじん切りにする。

大根は皮を剥いてすりおろす。

② ボウルに、おから・豆腐・人参・玉ねぎ・すりおろし生姜・ごま油・塩・胡椒を入れてよく混ぜる。

タネを4等分して形を作る。真ん中はくぼませておく。

③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグのタネを入れて焼く。

焼き目がしっかり付くまで、そのまま動かさずに焼くこと。

④ 焼き目が付いたらひっくり返して水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

水分がなくなって、焼き色も付いたらOK。皿に盛り付けておく。

⑤ ④のフライパンにだし汁・醤油・みりん・大根おろしを入れて沸騰させ、

水溶片栗粉でとろみをつける。ハンバーグの上にかけて完成☆

 

 

P1020097.jpg

icon:cup2 トマトの醤油漬け

材料:トマト・醤油・わさび・ネギ・海苔

参考にしたレシピ:まるでマグロ?トマトのづけ丼  by みるまゆさん

 

 

icon:lb

 

 

今日は、お肉を使わずに、豆腐とおからを使ったハンバーグ☆

ひじきと人参で彩りも良くして。

ソースは、おろしあんかけで~♪

しっかりととろみを付けたらジュレみたいにツヤツヤになりました(ノ´▽`)ノ♪

 

あんをたっぷり付けて食べると、美味し~い!

生姜の風味がふわっと口の中に広がるので、おからの風味はしないですよー☆

おからが苦手な方にもオススメです♪

 

 

P1020105.jpg

 


 

トマトの醤油漬けは、aicchiちゃんが作っていて、気になっていたレシピ☆

とっても気に入っていて、あんな料理こんな料理など、いっぱい作っていたんです~。

マグロみたいな味わいがするって言うんだもの~!

 

実際に作ってみると、本当にマグロみたい!

わさびや海苔と一緒に食べると、よりいっそうマグロみたいで、

トマトなのに、ご飯が食べたくなる~(*´艸`)

 

 

P1020098.jpg

 

 

今日は大きめのトマト1つで作ってみたけれど、

もっといっぱい作ってご飯の上にのせて食べたいです♡

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

コメント(8)

昨日はご訪問&コメント、ありがとうございました。
トマトの…aicchiちゃんがとっても気に入ってくれて、
いろいろアレンジしてくださったんですよね♪
yukiさんにも気に入っていただけて、嬉しいです!

yukiさんのブログ、ほんわかとっても可愛いですね(*^^*)
よかったらお気に入りに登録させてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

yukiちゃんこんちにゃ〜!
おからバーグうっまそうに作ってるね〜。
みるまゆちんのもほーんと美味しそうだわ〜。

>ご飯と一緒に食べたい気持ちもあるけれど
そうなの!ほんとはごはんと食べる予定だったんだけど外食してきちゃったから具だけ食べたの(笑)
なら食べるなってはなしよね。
ほんと食いしん坊万歳でまいっちゃうよ。
応援してるよ〜!

yuki :

みるまゆさんへ

遊びにきて頂いて、ありがとうございます~☆
トマトの・・・、aicchiちゃんが
とっても美味しそうに作っていたので、
ずっと気になっていたんです♪
私もこれからどんどん作っていきたいです~^^

お気に入り登録、嬉しいです(人∪`*)
私も、リンクさせて頂きました~☆
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします(〃^¬^〃)

yuki :

うーらさんへ

こんばんはぁ~☆☆
おからハンバーグ、一度しっかり焼き目が付く前に裏返そうとして
バラバラになりそうになったんですが、
無事持ち直しました~(^ワ^;)
みるまゆさんのレシピも、
トマトがマグロみたいになって美味しかったです♡

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ、
きっと、私もご飯なしでも食べちゃいますよ~。
食べているのを見てるだけなんて・・・そんなの出来ません~(笑)

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

ひじきとおからのハンバーグ美味しそう~♪

おろしあんになってるの凄い好み~^^

食べたいなぁ~^^

みるまゆさんのも作ってみたいなぁ~♪

トマトがキラキラしてて可愛いなぁ~^^

>生のマッシュルーム美味しかったです^^
最初聞いた時ほんとびっくりしちゃいました^^;
私もオムレツ苦手です^^;
今まで成功したことがないかも(笑。

こちらに再びこんにちは~♪
私も早速リンクいただきました!
どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ

yuki :

ゆいさんへ

ゆいさん、こんばんは~(*´∇`)ノ

ハンバーグ、美味しかったです~☆
おろしあんにしたので、ハンバーグにしっかりあんが絡まって
よかったですよー♪

トマトは、食べるとマグロみたいでビックリです(> とーっても簡単で美味しくって、オススメです~(〃^¬^〃)

マッシュルームを生で、ビックリですよね~(× ×)
まだまだ知らない食べ方があるんだなぁって思いました~。

yuki :

みるまゆさんへ

わ~☆早速ありがとうございまーすヽ(´▽`)/
これからもよろしくお願いします~☆

そうそう、スイーツの本を出せれているんですね~!
本屋さんで探してみます~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年6月30日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソース焼きそば&バラまつり」です。

次のブログ記事は「白玉粉入り☆もっちり水餃子&ズッキーニと長芋の焼きマリネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。