ザクッと☆おからのスコーン

|

icon:hana2 5月29日の夕飯です

 

 

P1010798.jpg

icon:cup2 ザクッと☆おからのスコーン

材料:おから(160g)・強力粉(120g)・マーガリン(45g)・スキムミルク(12g)・水(100cc)

ベーキングパウダー(小さじ3と1/2)・塩(1つまみ)

 

※ オーブンは200度に温めておく。

 

① ボウルにおから・強力粉・ベーキングパウダー・塩・マーガリンを入れ、

ぽろぽろになるまで手で混ぜる。

② スキムミルクを水で溶かし、①に加えて生地がまとまるように混ぜていく。

③ 生地をめん棒で1cmくらいの厚さにのばし、抜型で抜くか好きな形に切る。

④ 200度のオーブンで20~30分。きつね色になるまで焼いて完成☆

 

 

P1010804.jpg

icon:_pot ルーを使わないホワイトシチュー☆

材料:新じゃがいも・新人参・玉ねぎ・マーガリン・薄力粉・牛乳・スキムミルク・水・

コンソメ・塩・胡椒・人参の葉

 

 

P1010797.jpg

icon:tea 止まらない~!甘酸っぱいマカロニサラダ

材料:マカロニ・人参・人参の葉・マヨネーズ・牛乳・酢・砂糖

 

 

icon:lb

 

 

今日は雨も降っていたし、寒かった~!

そんな日は、久しぶりに暖かいものが食べたくってシチューを作りました。

我が家ではルーを使わずに、ホワイトソースからシチューを作ります。

あんまり作らないし、突然食べたくなったりするので、ソースからの方が経済的☆

 

シチューと一緒にパンを食べようと思って「作るぞ!」と準備を始めたら、ドライイーストがない・・・_| ̄|○ il|li

急遽、ベーキングパウダーで作れるスコーンに変更~。

今回はおからを入れて作ってみました♪

 

 

P1010808.jpg

 

 

これ、大成功~~(ノ´▽`)ノ♪

外側はカリッ!っとしていて、中はふわん♡ おからの食感も味もしなかったですよー☆

今回は、プレーンのスコーンを作って、その中の一部にはハーブソルトと黒胡椒をそれぞれ降りかけました。

 

 

P1010800.jpg

 

 

ハーブソルトは口に入れるとハーブの香りがふわっとするし、黒胡椒はピリッとした辛味がアクセントに。

食事と一緒に食べるのにピッタリなスコーンになりました(*´艸`)

このスコーン、彼がかなり気に入ったみたいで「これ、いいよ!」って大興奮~♪

おから入りでヘルシーだし栄養もあるし、また作ろう☆

実家にも作って送ってみようかな~(〃^¬^〃)

 

 

 

icon:hg

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月29日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かつおぶしとハーブのパスタ&ドレッシング無し!簡単大根サラダ」です。

次のブログ記事は「お酒の後は・・・キムチまぐろ丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。