やわらか厚削りでお料理

|

icon:hana3 モラタメさんから、「やわらか厚削り」が届きました☆

早速、昨日の夕飯で使ってみました~♪

せっかくなので、そのままでも食べてみましたよ(〃^¬^〃)

触るとしっとりしていて、厚みもあって、食べるとかつおぶしの味がしっかり!

マヨネーズをつけて食べても美味しくって、お酒のつまみとして食べました♪

 

 

P1010727.jpg

 

 

メイン料理の豚肉と大根のおかか炒めにも「やわらか厚削り」を。

炒め物の中に入れても、厚みがしっかりしているから見た目にも存在感があります。

もちろん、味も☆

 

 

P1010731.jpg

 

icon:fry ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め

材料:豚バラ肉(100g)・大根(1/2本)・大根の葉(1/2束)・やわらか厚削り(ひとにぎり)・

        塩(少々)・胡椒(少々)・醤油(小さじ1)・酒(大さじ1)

 

① 大根は太めの千切り、大根の葉は3~4cmの長さに切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

② フライパンに豚バラ肉を入れ、弱火でじっくり炒める。火が通ったら酒を入れてさっと炒める。

③ ②に大根を加え、強めの中火で大根の表面が透明になるくらいまで炒める。

④ ③に大根の葉を加えて葉がしんなりするまで炒め、塩・胡椒ふったら火を止める。

    やわらか厚削りを手で細かくしながら入れ、醤油をフライパンのまわりにぐるっとかけたら

さっとひと混ぜして完成。

 

 

icon:tan                             icon:tan                               icon:tan

 

 

それから、お味噌汁もダシ汁を取るのに使いました。

いつもは昆布とかつおぶしでダシを取るけど、今回は「やわらか厚削り」だけで。

飲んでみてビックリ!

しっかりダシが出ていたし、優しい甘みもあって、すごく美味しかったです(*´艸`)

 

 

P1010737.jpg

icon:_pot やわらか厚削りでダシを取ったお味噌汁

材料:やわらか厚削り・ワカメ・ねぎ・味噌

 

 

icon:tan                               icon:tan                               icon:tan

 

 

やわらか厚削り、思っていた以上に美味しかったです!

存在感がしっかりあるので、本当にどんな料理にも使えそう♪

まだまだたーっぷりあるので、やわらか厚削りの美味しさを存分に楽しみま~す☆

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月22日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単だけど美味しいおかずのオンパレード」です。

次のブログ記事は「根菜祭りだー☆~洋食編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。