ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め

 icon:hana2 5月7日の夕飯です

 

P1010639.jpg

icon:fry ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め

材料:豚バラ肉(100g)・大根(1/2本)・大根の葉(1/2束)・かつおぶし(ひとにぎり)・

        塩(少々)・胡椒(少々)・醤油(小さじ1)・酒(大さじ1)

 

① 大根は太めの千切り、大根の葉は3~4cmの長さに切る。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

② フライパンに豚バラ肉を入れ、弱火でじっくり炒める。火が通ったら酒を入れてさっと炒める。

③ ②に大根を加え、強めの中火で大根の表面が透明になるくらいまで炒める。

④ ③に大根の葉を加えて葉がしんなりするまで炒め、塩・胡椒ふったら火を止める。

    かつおぶしを手で細かくしながら入れ、醤油をフライパンのまわりにぐるっとかけたらさっとひと混ぜして完成。

 

P1010641.jpg

icon:fry カボチャのおかずサラダ

材料:カボチャ・大根の葉・にんにく・醤油・酢・砂糖・サラダ油

参考にしたレシピ:これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ  by かな姐さん

 

P1010643.jpg

icon:cup2 切っただけの野菜サラダ

材料:新にんじん・ラディッシュ・マヨネーズ

 

icon:lb

 

大根と大根の葉を使った炒め物です☆

5日に石巻に出かけた時、道の駅に寄って買った大根。

葉が大根と同じくらいの長さあったので、活用してみました~♪

炒める時にはサラダ油は入れず、よ~く炒めて出てきた豚バラ肉の脂で

大根にもうまみを移しています。

大根はみずみずしくて、葉はシャキシャキしていて食感もいい~♡

かつおぶしの味もして、ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました☆

大根は生でも食べられるので、お好みの固さにしてもOKですよ(o^-^o)v

P1010638.jpg

 

カボチャのおかずサラダ。

私の中でカボチャはおかずというよりもデザートだけど、

このサラダはほんとにカボチャがおかずに大変身!

にんにくが効いていて美味しかった~☆

カボチャを買ったらまた作りたいな♪

 

切っただけの野菜サラダは、道の駅で買ったラディッシュがまだ残っていたので

新にんじんもスティック状に切って出しました。

彼は野菜を生のまま、何も付けずに食べるのが好きなので大喜び!

ポリポリと食べてて、なんだかうさぎさんみたいで微笑ましい(笑)

マヨネーズを付けて食べるのも好きなので、食べ方を変えて楽しんでましたよ(*´艸`)

 

 

         icon:tan                                   icon:tan                                      icon:tan

 

 

それから、昨日作ったじゃがいもクリームといちごが残っていたので今日もデザートに食べました☆

昨日はコーンフレークで食べたけど、今日は昨日作った食パンをカリカリに焼いたものを

小さく切って食べてみました。

P1010647.jpg

 

2人とも、パンで食べる方が好きでした☆

彼は「練乳をかけて食べるよりも、すっと良い」って。

確かに、甘すぎないからイチゴの甘みもしっかり感じられて美味しかったなぁ(人∪`*)

 

 

 

                                                     icon:hg

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご飯にぴったり!豚肉と大根のおかか炒め

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/460

コメント(2)

soyon :

ここに遊びにくると、いつも料理のやる気がでるの~^^
またまた、私でも作れそうなお料理が~!
ご飯に合うおかずって、いつもありきたりになっちゃうから、こうしていろんなお惣菜を見せてくれると、とっても助かります。
大根と豚肉もすぐに手に入るものばかり!
早速、作ってみなくっちゃ!
GWはいろんなところへ遊びに行けた?
私は、いまだかつてないほど料理を作り、ちょっと疲れてます。
気がぬけちゃって、今はふりかけが大活躍よ~(笑)

yuki :

soyonさんへ

私も、soyonさんのところに行くと
お菓子とパン作りの意欲がどんどん出てきますよ~☆

今回の大根炒め、とっても簡単にできました^^
みずみずしい大根だと、食べると中の水分も出てきてたまらないです♡
GW、映画を見に行ったり、買い物に行ったり、
ちょっと遠くまでドライブに行ったり、楽しめました♪

soyonさんのところは、
お義父さんとお義母さんが来ていらしたんですよね~☆
いつも以上にパンやお菓子を作っていて、すごいです(人∪`*)
あんなに作っていたら、気が抜けちゃいますよね(> <)
もう、ふりかけ大活躍させちゃってくださ~い(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 7日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいもクリームのパフェ」です。

次のブログ記事は「ポテトとほうれん草の豆乳ドリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。