お家で煮魚定食

icon:p4 5月5日の夕飯です

 

P1010614.jpg

icon:fry キンキの煮付け

材料:キンキ・ごぼう・醤油・みりん・酒・水

参考にした本:作れるようで作れない基本の和食

 

P1010615.jpg

icon:_pot とろとろかぼちゃの煮物

材料:かぼちゃ(250g)・水(240cc)・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)

 

① かぼちゃを一口大の大きさに切る。

② 鍋に水・醤油・砂糖を入れて味を作り、かぼちゃを入れて煮ていく。

    かぼちゃが柔らかくなって煮汁が無くなったら完成。

 

P1010618.jpg

icon:_pot 根菜とおからの味噌汁

材料:大根・にんじん・ゴボウ・おから・味噌・昆布・鰹節

参考にしたレシピ:根菜おから汁

 

icon:lh

 

今日は思いっきり和食で♪

煮魚・煮物・みそ汁で定食をイメージして作りました~。

 

P1010613.jpg

 

彼と付き合い始めの頃に買った本「作れるようで作れない基本の和食」を参考にして

キンキの煮付けを作ってみました。

ちょっと味が濃かったけど、喜んでもらえました☆

 

かぼちゃの煮物は、私が大好きでお母さんから作り方を教えてもらっていたもの。

「水・醤油・砂糖を鍋に入れて、先に味を決めておいてから煮るんだよ~」と教えてもらっていたけど、

お母さんも分量はいつも目分量で作っていたので、今回自分で計ってみました。

これでいつでもかぼちゃ煮物が食べられる♪

ちなみに、私はとろとろのかぼちゃが好きなので、煮汁たっぷりで作ってます。

ほくほくのかぼちゃが好きな場合は、分量を減らして作ってください☆

 

味噌汁は、今日出かける前にみたテレビ番組で作っていたもの。

おからをそのまま味噌汁に入れちゃっていて、どんな味なの~!?って気になって作ってみました。

これがとっても美味しくって♡

いつもの味噌汁よりもとろっとしているけれど、これがおからだとはわからない!

お味噌の中の大豆かな?って思うような感じでした。

 

                               icon:hg 

 

 

今日は、石巻までドライブがてらお出かけしてきました☆

お天気はくもりだったけれど、山道を走っていると両脇は木々が並んでいて新緑を楽しめました♪

帰りには中古本を見にお店へ。

スパイダーウィックの謎の原作本はなかったけれど、ハウルの動く城の原作本を発見。

これも、映画を見て原作を読みたいと思っていた(けど、買うことをすっかり忘れていた・・・)ので

思わず買ってしまいました。

この日は、ゴールデンウィーク中のキャンペーンで本を2冊買うと安くなるというので、もう1冊。

「アイスマーク」という本で、本の厚さが5センチ弱あったのに惹かれて(笑)

子ども頃から本が大好きで、図書館でぶ厚い本を借りては夜中まで読んでました。

つい、懐かしくなってお買い上げ♪

仕事が忙しくて、なかなか読む時間はないけれど少しづつ読んでいきたいな~(*´艸`)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お家で煮魚定食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/456

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 5日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこトマトソース煮込み☆おからハンバーグ」です。

次のブログ記事は「おからが沢山☆お弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。