きのこトマトソース煮込み☆おからハンバーグ

|

icon:_herb 5月4日の夕飯です

 

P1010600.jpg

icon:fry きのこトマトソース煮込み☆おからハンバーグ

材料:鶏肉・おから・卵・玉ねぎ・舞茸・しいたけ・トマト缶・コンソメ・塩・胡椒・水

参考にしたレシピ:おからハンバーグのトマトソース煮込み  by minamiさん

 

P1010602.jpg

icon:cup2 さつまいものマヨわさサラダ

材料:さつまいも・マヨネーズ・わさび・醤油・レモン汁・白ごま

参考にしたレシピ:簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ  by なつたくかあさん

 

P1010605.jpg

icon:_pot オニオンスープ

材料:玉ねぎ(1/4個)・コンソメ(小さじ1)・塩・胡椒・水・サラダ油

 

① 玉ねぎを薄切りにする。

② 鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

③ ②にコンソメ・塩・胡椒を入れて味を整え、5~10分煮込んで完成。

 

icon:lh

 

冷凍保存しておいたおからを使ってハンバーグ☆

minamiさんがおからハンバーグを作っていたので、参考にして作ってみました。

豆腐ハンバーグだと、やわらか~いハンバーグが出来上がるけど、

おからだと、しっかりしていて食べ応えもある~♪

ほんと、トマトソースとの相性もバッチリ!

鶏肉を使ったので、さっぱりした味でした♡

P1010601.jpg

 

さつまいものマヨわさサラダは、わさびの風味がほんのり効いて美味しかった(*´艸`)

とっても簡単にできちゃうから、付け合せに困った時に助かる~♪

 

付け合せのラディッシュは、自宅のプランターで育てていたもの。

自分で作ったこともあるけれど、甘みがあって美味しかった~!

葉っぱには、触ると痛いくらいうぶ毛(?)があって、

ラディッシュ好きの彼は、「痛い~♪」と言いつつ、嬉しそうに食べてました(〃^¬^〃)


P1010603.jpg

 

 

       icon:tan                              icon:tan                               icon:tan

 

 

今日は、スパイダーウィックの謎を見てきました。

連休中だからなのか、人も少なくてよかった☆

映画は映像がきれいで、話も面白くって。

最初から最後まで、ドキドキしながら夢中で見てました。

ただ、映画の時間の制限もあって、話の進むスピードが早くて。

原作でもう一度じっくり読んでみたいなって思えたお話でした♪

 

 

 

                                                icon:hg 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 4日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トルコを満喫してきました~♪」です。

次のブログ記事は「お家で煮魚定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。