柚子こしょうが香る~☆カリっとスコーン

icon:3g12 レシピブログの"ジャパニーズねりスパイス3種"レシピモニターに当選しました~☆

さっそく作ってみたのは、柚子こしょうを入れたスコーン。

いつもならバターや卵が入るけど、柚子こしょうの風味を残したかったので

サラダ油を入れて作ってみました。

 

P1010286.jpg

 

icon:hakari 柚子こしょうが香る~☆カリっとスコーン(7個分)

材料:柚子こしょう(小さじ1/2強)・薄力粉(120g)・サラダ油(大さじ3)・水(大さじ3)・

        ベーキングパウダー(1.5g)・マーマレードジャム(小さじ1/2)

上に塗った柚子こしょう:柚子こしょう(小さじ1/4)・サラダ油(小さじ1/4)

 

① ボウルに薄力粉・サラダ油を入れて生地がポロポロになるまで混ぜる。

② ①に水を加えて生地がまとまってきたら、柚子こしょうとマーマレードジャムを加えて

    まとめる。

③ 生地を7等分し、丸めた生地を手で平らにする。(直径3cmくらいの大きさで)

    お好みで生地の上にも柚子こしょう+サラダ油を塗る。

④ 200度に温めたオーブンで20~30分、うすくキツネ色になるまで焼いて完成☆

 

icon:lh

 

焼きあがってオーブンを開けると、ふんわり柚子のいい香り~♡

今回は甘いスコーンではなく、朝食にも食べられそうな塩味のするものを作りたかったので

甘みは少ししか入れませんでした。

思いつきで、同じ柑橘系のマーマレードジャムにしてみたら、

食べると基本は柚子の香りがするんだけど

マーマレードの皮が入った所はオレンジの香りがちょっとして。

これいい~!美味しいっ!

外側がカリっとしていて、食感もよくって♪

胡椒の味は風味程度で、塩味も控えめで、何個でも食べられちゃう(*´艸`)

上に柚子こしょうを塗ったものは丁度いいくらいの塩加減でしたよ~。

 

P1010288.jpg

 

クッキーだけど、これにサラダや目玉焼きをあわせれば立派な朝食になっちゃいます☆

彼にも食べてもらったら「これうまい!!」って、かなり気に入ってくれました (〃^¬^〃)

 

 

icon:tan                               icon:tan                     

 

 

Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

特選柚子こしょうを使って「柚子こしょうが香る~☆カリっとスコーン」 

 

 レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 柚子こしょうが香る~☆カリっとスコーン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/419

コメント(2)

はな :

柚子胡椒本場の九州出身はなです(笑)

我が家では鶏肉にガーっと塗ってフライパンでソテーして
食べたり、大根や豚肉、鶏肉を柚子胡椒とお出汁で煮込んだり、
勿論、お素麺やざるうどん、蕎麦にも薬味として入れます。

あと、塩焼きそばする時に入れても美味しいですよ!!

とにかく何にでも、お塩代わりに入れると良いかも?

yuki :

はなさんへ

はなさん、九州出身だったんですね~☆
柚子こしょうって初めて使ったので、
美味しさに驚きでした!

鶏肉に塗ってソテーも塩焼きそばに入れるのも、美味しそう~♡
柚子こしょうで煮込むっていう方法もあるんですね~!
アドバイス、ありがとうございますっ(人∪`*)
後はどう使おうか迷っていたので、すごく助かります~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月11日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごろんごろん☆丸ごと野菜のスープカレー」です。

次のブログ記事は「柚子こしょうがたっぷり♪サラダピザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。