アツアツ☆鶏肉と大根の味噌煮込みおじや

|

icon:p1 3月24日の夕飯です

P1000814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:_pot 鶏肉と大根の味噌煮込みおじや

材料:鶏肉(1~1/2枚)・大根(1/4本)・ネギ(1本)・油菜(1/2束)・

        だし汁(4カップ)・味噌(大さじ2)・醤油(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・

        みりん(大さじ1)・ごま油(少々)・ご飯(2人分)

① 鶏肉は食べやすい大きさに切る。大根は厚さ1~2cm程の半月切り、

    ネギは斜め切り、油菜はざく切りにする。 

② 鍋にごま油をしき、鶏肉・大根・ネギを入れて強火で焼き色が付くまで焼く。

③ ②にだし汁・味噌・醤油・酒・みりんを入れて20~30分煮込む。

       ④ ③に油菜を加えて、しんなりするまで煮る。

       ⑤ 器にご飯を入れ、④をかけたら完成☆

icon:3g13  だし汁と調味料の分量を減らして作れば、おかずにもなります♪

 

icon:lh 

 

今日は朝から雨降りで、久しぶりに寒かった~!

そんな日はあったかメニューで晩ご飯♪

以前、豚汁の専門店(?)で食べた豚汁おじやを思い出して、

鶏肉と大根の味噌煮込みをスープたっぷりにして作って、おじやにしてみました。

鶏肉・大根・ネギは、ごま油で焼いて香りUP★

鶏肉と大根は、味噌の味がしっかり染みていてたし、油菜もちょっと苦味があって美味しかったぁ♡

ハフハフ言いながらあっという間に食べちゃいました☆

寒~い日にはオススメの1品です(*^ー゜)

 

P1000815.jpg

 

ちなみに、油菜とネギと味噌は実家から貰ってきたもの♪

どれもお婆ちゃんの手作り。

味噌まで作れちゃうから、すごい!

優しい味で美味しいんですよ~☆

他に、ブロッコリーも貰ってきたので、今週は貰ってきたものでのご飯になりそう。

どんな料理を作ろうかな~?(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月24日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶品~☆Romioのクリームボックス」です。

次のブログ記事は「ミニニンジンとラディッシュの栽培♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。