中国の白菜鍋で夕飯★「扁炉-ピェンロー-」

1_3_hana-ani05 2月18日の夕飯です

P1000527.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 中国の白菜鍋で夕飯★「扁炉-ピェンロー-」

     材料:白菜・干ししいたけ・春雨・豚バラ肉・塩・一味唐辛子・うどん・卵

     2_2_hana 参考にしたレシピ:扁炉(ピェンロー) 中国の白菜鍋  by まーかさん

 

P1000523.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 厚揚げの味噌田楽風

     材料:厚揚げ・味噌・ごま

     2_2_hana 参考にしたレシピ:厚揚げde味噌田楽風  by aicchiさん

3_aicon_111                  3_aicon_111                   3_aicon_111                    3_aicon_111                   3_aicon_111                    3_aicon_111

今日は朝から雪が降っていて寒かった~2_2_flower003

こんな日の夕食はあったか~いお鍋にしたくて、

まーかさんのブログで見た中国の白菜鍋「扁炉-ピェンロー-」を作ってみました3_onpu08

干ししいたけの出し汁でグツグツと煮込んでいて、作る段階では味付けはしてないんです。

食べる時に塩と一味唐辛子を好みの量ふりかけて食べるんです。

最後はうどんと卵を入れて。

さっぱりとしていて美味しかったぁ3_heart-ani01

2人で夢中になって食べちゃいました4_kao09.gif

 

厚揚げの味噌田楽風は、お鍋の前の晩酌のおつまみ。

我が家では珍しい日本酒を飲みました。

P1000522.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な入れ物でしょー?4_kao01.gif

福島の大内宿に行った時、立ち寄ったお蕎麦屋さんでこのビンに水を入れて

お客さんに出してたんです。

「これいいねー!」って2人で言っていたら、

会津の鶴ヶ城にある売店で↑が売っていて即買い3_heart-ani01

味は、癖もなくて飲みやすかったですよ~。

お酒を全部飲んだら、水を入れて使う予定です3_onpu05

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中国の白菜鍋で夕飯★「扁炉-ピェンロー-」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(2)

aicchi :

berryちゃんこんにちは~☆
厚揚げの味噌田楽、また作っていただいてありがとうございます♪
リンクも貼っていただいて・・・恐縮です(●’v`人’v`◎)
お酒のお供にもなりましたでしょうか??
私もお酒と一緒に食べてみよー!
上の日本酒、すっごーく綺麗だね♡
こうゆう色合い癒されますぅ~♪

berry :

aicchiちゃんへ

こんにちは~★
お店で厚揚げが安くなっていて、
思わず買って作っちゃいました♪
美味しいんですもん♡
お酒のつまみにもピッタリでしたよー!

日本酒、この綺麗な色とデザインに
一目惚れしちゃったんです♡( ´艸`)
よ~く見ると、ビン自体も少しねじれているんですよ~★

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月17日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カリカリお揚げがのった和風パスタ&ココナッツ入りであま~い☆ふわふわパン」です。

次のブログ記事は「食べ比べ!2種類のじゃがいもが入った煮物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。