大根とエリンギのステーキ・しめじと厚揚げのさっと煮

| | コメント(4)

1_3_hana-ani04 1月30日の夕飯です

P1000378.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 大根とエリンギのステーキ

     材料:大根・エリンギ・ほうれん草・醤油・胡椒・マーガリン・米のとぎ汁・麺つゆ・水

P1000379.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 しめじと厚揚げのさっと煮

     材料:しめじ・厚揚げ・いんげん・だし汁・醤油・砂糖・酒

P1000376.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ネギ入り玉子焼き

     材料:卵・ネギ・麺つゆ

3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107           3_aicon_107

今日も続きました、和食~。

今日は大根とエリンギをステーキにしました。

大根は、米のとぎ汁で下湯でをした後、水と麺つゆで少し煮て下味をつけてあります。

焼く時には、胡椒を多めに降りかけて、

焼き目が付いたらマーガリンと醤油を入れて味を付けました。

 

しめじと厚揚げのさっと煮は、お料理の本から。

本では、しめじと油揚げで作っていたけど、

厚揚げでも美味しそうだなと思って、アレンジしてみました3_onpu10

厚揚げを使った分、ボリュームも出るし、味もよかったです4_kao01.gif

 

今日も、いつもと変わらずに夕飯を作ったのに、

「いつもと違う」と言われてしまいました。。

何が違かったんだろう~ 1_1_kaeru07

コメント(4)

Manami :

和食続きですね~
いろんな食材が使われていて健康的☆

大根のステーキって作ったことないけどおいしそう。

彼は何が違うと思ったんでしょうね~笑

まーか :

和食も美味しいですよね^^
大根のステーキ! 美味しそう~
ちゃんと、とぎ汁で下湯でもしてて! 良く聞きますよね!
でも何の効果なのか・・・分かっていません(苦笑)
やわらかくなるのかな♪

berry :

Manamiさんへ

和食メニュー、頑張ってます~☆
和食って、野菜たっぷりのイメージがあるので、
今回は買い物する時にいつもより野菜を色々買っておきました^^

大根ステーキ、美味しいですよ~☆
お肉や魚じゃないけどメイン料理になっちゃいます。

ほーんと、何が違かったんだろう・・・。
彼も詳しくはわからないみたいで、でも「何か違う」って。
何かって、その「何か」がわからないと困るのに~(>ω<)
ちなみに、今日は大丈夫でした!

berry :

まーかさんへ

和食、好きなんですよ~。
でもなかなか作れない。。

とぎ汁で茹でるの、実は初めてやってみました。
よく聞くよなぁと思って(^^;)
私も、何の効果があるのかわからずにやったんですが、
大根臭さを取り除くみたいですよ~!
気になって調べちゃいました☆





Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月30日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和食2日目☆ぶりの照り焼き・ひじきの煮物」です。

次のブログ記事は「弱火でじっくり焼いた豚キムチ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。