凍り豆腐と大根のあっさり煮&野菜のあらびき胡椒炒め

|

1_3_hana-ani02 1月28日の夕飯です

P1000370.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 凍り豆腐と大根のあっさり煮

     材料:凍り豆腐・大根・だし汁(昆布とかつおぶし)・醤油・みりん

P1000369.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 野菜のあらびき胡椒炒め

     材料:キャベツ・ピーマン・赤パプリカ・玉ねぎ・ささみ・塩・あらびき胡椒

3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111             3_aicon_111            3_aicon_111            3_aicon_111             3_aicon_111

そういえば、しばらく和食を作ってないなぁと思って、今週は和食中心のメニューで3_onpu08

今日は、凍り豆腐と大根をだし汁・醤油・みりんで薄味に煮込みました。

大根に、ほんのり色が付くくらい。

こういうちょっこっとした煮物、彼は好きみたいです。

彼好みに薄味にもしてますしね~。

「いいね~」なんて言いながら食べてましたよ4_kao01.gif

お味噌汁用のだし汁を多めに作っておけば、簡単にもう1品出来ちゃうので

私としても、嬉しい料理4_kao09.gif

 

野菜のあらびき胡椒炒めは、食材のお掃除を兼ねて。

シンプルに野菜炒めが食べたくて作りました。

我が家では、胡椒はあらびきを使うんです。

彼が好きなんですね~。

最初は、どっちでもいいんじゃあなんて思ってたけど、

実際に使っていると、目に見えるからどのくらい入れたかわかっていい3_onpu05

 

そうそう、ブログ内のカテゴリ、今までは「モラタメ」と「料理」の2項目でしたが、

「和食」とか「洋食」とか、大雑把に分けてみました3_heart-ani02

私自身、過去のレシピを見たい時に探すのに苦労して1_1_b-orooro

これで少しは見やすくなったかなぁ??

もっと見やすいブログみなるよう、これからも改良を続けていきます1_1_b-ganba




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月28日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚バラブロックを使って☆四川風スペアリブ」です。

次のブログ記事は「和食2日目☆ぶりの照り焼き・ひじきの煮物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。