豚バラブロックを使って☆四川風スペアリブ

| | コメント(4)

1_3_hana-ani05 1月27日の夕飯です

P1000368.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 四川風スペアリブ

     材料:豚バラ肉(ブロック)・四川風スペアリブ(市販品)・醤油・サラダ油

     温野菜:キャベツ・ピーマン・赤パプリカ

P1000364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ちびまるおにぎり

     材料:ご飯・ごま・梅干(付け合わせ)

3_aicon_115            3_aicon_115            3_aicon_115             3_aicon_115            3_aicon_115             3_aicon_115            3_aicon_115             3_aicon_115            3_aicon_115

以前、お店で彼が「買って~」と言って購入した四川風スペアリブの素↓

P1000361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼、辛いのが苦手なのに好きなんですよね~。。

「辛いの苦手じゃん!」と言いながらも、私も興味があって買ってしまいました。

スペアリブのお肉よりも私も彼も豚バラのブロック肉の方が好きで、

豚バラで作ってみました3_onpu08

説明書き通りに、スペアリブの素・醤油・サラダ油をボウルに入れて混ぜて

厚めに切った豚バラを2時間漬け込みました。

それをフライパンで25分ほどかけてじっくり焼きます。

途中、タレを何度も付けながらね4_kao01.gif

四川風だからかな?山椒らしき香りがしっかりありました。

 

肝心の味はですね。

醤油も入っている分、さっぱりしてジューシーで美味しい3_heart-ani01

でも、四川風だからきっと辛いんだろうと思って覚悟を決めて食べたのに、辛くない。。

辛かった時の為に、温野菜を添えて一緒に食べられるようにしたのに1_1_aicon_bbs07

 

私:あれー?辛くないねー。

彼:うん。でも、これでいいよー。美味しいし。

私:そうね~。

 

なんて言いながら、美味しいからいいさってことで気にせず食べちゃいました。

 

ご飯は、一応スペアリブだし、手で食べるかも?と思って、

同じように手で食べられるようにおにぎりにしました。

かなりミニサイズなので、ちょっと握るのが大変でした~。

彼は、このサイズが気に入ったみたいで、パクパク食べてくれましたよ4_kao09.gif

コメント(4)

まーか :

スペアリブの素^^
興味ありありです♪  美味しそうです~
私もスーパーで探してみよ^^

食パンのクリームシチュー、かわいいしあったかそうだし
幸せな感じ♪♪♪
パンから焼いちゃうなんて・・・目標です☆

Manami :

この商品、近くのお店で見たことあります!
スペアリブ!おうちで食べたことないですよ~
お手軽?
私も買ってみようかな~

おにぎり、かわいい~
手で食べるからって、おにぎり作っちゃう、
なんか、そういう食卓コーディネートいいなぁ♪

berry :

まーかさんへ

スペアリブ、こんなに簡単にできるとは思いませんでしたよ~。
味もよかったし、簡単だし、いい手抜き料理でした(^^)v

食パンのシチュー、やってみたかったので満足!(笑)
パン、炊飯器でも出来ちゃうのでオススメですよ~☆
クックパッドにも、結構載ってました♪
発酵から焼き上げまで出来ちゃうんですもん!
炊飯器って、万能~♪

berry :

Manamiさんへ

スペアリブの素、見た事あります??
これ、簡単にできてよかったですよ~☆
四川風って書いてあったけど、辛くなかったから大丈夫!!(笑)

おにぎり、作るの大変でした~(× ×)
小さすぎて、うまくにぎれないの。。
でも、ご飯がいつもと違う形で出てきたことに
彼も楽しそうでしたよ~♪
お料理って、色んなことができるからいいですよね☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年1月27日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フライパンで♪パエリア&大根の梅海苔はさみ」です。

次のブログ記事は「凍り豆腐と大根のあっさり煮&野菜のあらびき胡椒炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。