3連休は・・・

2_2_clover001 昨日の夜、実家から帰ってきました~3_star01

う~ん、夕飯を作らなくていいっていうのは楽ですね(笑)

ゆったりできました3_heart-ani01

 

1日目は、実家に向かう途中に福島市飯坂に寄りました4_kao01.gif

片岡鶴太郎さんの美術庭園です。

P1000289.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000287.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この美術庭園では、ギャラリーの観覧料とカフェでの食事がセットになるコースもあって

せっかくなので洋食・和食のコースをそれぞれ頼みました4_kao09.gif

P1000264.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000272.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも美味しかったですよ~。

コースにすると、トータルの値段も安くなるのでお勧め!

 

それから、末っ子にたのまれていたケーキとプリンも約束通り作りました。

プリンは若干失敗。。

上半分はなめらかプリンなのに、下半分は火が通り過ぎちゃったみたいで・・・1_1_aicon_bbs07

「プリンはお店で買おう」という結論になりました(笑)

ケーキはこちら↓

P1000292.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキの間には、小さなサイコロ状に切ったイチゴが入ってます。

イチゴのケーキって、お店のだと食べていると中のイチゴが1度に出てきちゃうことありませんか?

フォークでケーキを切る時に、イチゴがずるっと出てきちゃうっていう。

私はどうしてもそれが気になっていたので、

自分あ作る時はそんなことがないようにしたい!と思ったんです。

切るのは大変だったけど、おかげでイチゴが出てくることもなく

食べる度にイチゴも一緒に食べられました4_kao22.gif

スポンジ、ホットケーキミックスで作ったから、スポンジケーキとは味が違うけど

家で食べるには十分!な美味しさでしたよ3_onpu10

 

そうそう、ケーキとプリンの他に、「チョコフォンデュも食べたい!」と言われ、

追加でつくりました。

生クリーム1パック・板チョコ2枚を鍋で溶かしながら温めて、

イチゴ・バナナ・マシュマロ・パンをチョコに付けて食べました。

1度食べてみたかったそうで。。

私も初めてだったので、楽しんじゃいました3_heart-ani01

ただ・・・体重が怖いです1_1_b-gaaan

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3連休は・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/301

コメント(4)

Manami :

実家、ゆっくりできましたかぁ??

デザートたくさん作って偉い!!!
イチゴのショートケーキかわいいですね!
細かく刻んで、食べやすさを考えるなんて、
食べる人への優しさを感じる~
尊敬すべき、おこころです。

berry :

Manamiさんへ

ゆっくりできましたよ~。
やっぱり、実家は楽でいいですね^^

末っ子の特権というか・・・おねだりが上手で(笑)
可愛くて、ついつい作ってしまいました。
中のイチゴを細かくするのは、よかったですよ~。
自己満足の部分もありましたけど、
ちょっとしたことが食べやすさに変わるんだなって
改めて感じました^^

まーか :

へー片岡鶴太郎ワールドなんぞが、あるんですね!!!
知らなかった~。。。

イチゴのケーキ、かわいい&美味しそう^^
中のイチゴが・・・そう言えばあるある。 
角切りイチゴ、、、なるほど~~~。 凄いです!
しかも炊飯器で、スポンジなんですよね!
コツを教えてくださ~い(願)
私にも、作れそうな♪

berry :

まーかさんへ

美術庭園、よかったですよ~。
作品をつくる部屋もあって、窓から見ることもできました☆

ケーキはですね、雑誌の付録で載っていた
レシピを参考にしたんです^^

①ホットケーキミックス(150g)と砂糖(45g)を
ボウルに入れて泡立て器で混ぜたら
溶きほぐした卵(1個)と溶かしバター(20g)を順に加えて
練らないように混ぜます。

②炊飯器の釜に薄くサラダ油を塗って、①を入れたら
炊飯のスイッチをポチっと♪
※生焼けだった時は、再度炊飯してくださいね。

これだけなんですよ~。
ちなみに、分量は5合炊き炊飯器のものです^^
私は、炊飯器にタネを入れてから、トントンと
炊飯器をテーブルに叩いて(?)空気を抜いてみました。
でも、レシピには書いてなかったので、しなくてもいいかも。。
ゆいゆいちゃんとあややちゃんに作ってあげてみてください☆^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月15日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと認めてもらえました!生姜焼き」です。

次のブログ記事は「がっつり!味噌漬けマグロ丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。