ネギと豚バラの生姜醤油炒め・じゃがいものミニおやき

|
IMG_4805.JPG

IMG_4802.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani03 12月3日の夕飯

2_2_wing006 ネギと豚バラの生姜醤油炒め

     材料:豚バラ肉・ねぎ・白菜・生姜・醤油・酒・みりん・はちみつ・片栗粉

             塩・こしょう

2_2_wing006 じゃがいものミニおやき

     材料:じゃがいも・桜海老・パセリ・小麦粉・ごま油

2_2_wing006 山芋のわさび醤油あえ

     材料:山芋・わさび・醤油・酢(変色防止として)

2_2_wing006 大根と油揚げの味噌汁・ご飯

3_aicon_114          3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114         3_aicon_114          3_aicon_114          3_aicon_114           3_aicon_114           3_aicon_114

昨日、テレビ番組「ウチごはん」で豚の生姜焼きを作っていました。

彼が「豚の生姜焼きかぁ・・・」とつぶやいていたのを聞き逃しませんでしたよ~。

じゃあ、作ってあげよう!とウチごはんのレシピを参考に意気込んで作ったものの・・・。

生姜焼きだと気が付いてもらえませんでした・・・1_1_b-gaaan

「生姜焼きだよ」と言っても、「え?違うでしょ?」って。

そ、そりゃあ、リンゴが無かったからはちみつで甘みを出してみたけど。。

「美味しい~!!」と言って食べてくれたんですけどね。

だから、この料理の名前は「ネギと豚バラの生姜醤油炒め」です。

「生姜焼きだ!」と思ってもらえるものを作ったら、生姜焼きとしてブログに書きます1_1_b-ganba

 

じゃがいものミニおやきはじゃがいもを茹でてフォークで潰したら

他の材料を混ぜて丸く形を作ります。

ごま油をひいたフライパンで焼き目が付くまで焼けば出来上がり3_star01

マヨネーズとソースで食べました。

お好み焼きみたいな味です1_1_aicon_bbs01




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月 3日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おうちでカフェ気分」です。

次のブログ記事は「簡単でアレンジ自由☆ミルクアイスキャンディー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。