煮込み豆腐ハンバーグ☆

| | コメント(2)

1_3_hana-ani05 12月29日の夕飯

P1000193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 煮込み豆腐ハンバーグ☆

     材料:ひき肉(牛・豚)・玉ねぎ・もめん豆腐・塩・こしょう・ドミグラスソース・

             中濃ソース・コンソメ・水・マーガリン・生クリーム

2_2_wing006 ポテトサラダ

     材料:じゃがいも・人参・ブロッコリーの芯・魚肉ソーセージ・マヨネーズ・塩・こしょう

2_2_wing006 クマ人参のグラッセ

     材料:人参・水・マーガリン・砂糖

2_2_wing006 ご飯・白菜とネギの味噌汁・付け合わせ(トマト・ブロッコリー・イタリアンパセリ)

3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111            3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111           3_aicon_111

昨日は一人ごはんだった分、今日は少し頑張りました4_kao09.gif

ハンバーグは、肉と豆腐の割合が1:2くらい。

豆腐は水きりせずに入れたので、卵や牛乳は入れずに作りました。

フライパンでハンバーグの両面に焼き目がつくまで焼いたら、

一度お皿へ取り出しておいて、フライパンでソース作り。

冷凍しておいたドミグラスソースに水・中濃ソース・コンソメ・生クリームを足して

一煮立ちさせたら、ハンバーグをフライパンに戻して弱火で煮ていきました。

お皿に盛り付けした時、生クリームでハートマークを作ろうと思ったら、

クリームが滲んでしまって失敗・・・1_1_b-gaaan

ソースにもっととろみをつけたら上手くできたかなぁ?

 

付け合わせは、前に作って「美味しい!」と言われたポテトサラダ。

きゅうりがなかったので、ブロッコリーの芯を茹でて入れてみました3_onpu08

違和感もなくて美味しかったですよ4_kao01.gif

 

人参のグラッセは、可愛らしくクマの形にしてみました3_heart-ani01

お皿の上では、一応手をつないでいるつもりで2匹を並べてみました。

彼は気が付いていませんでした。。

「人参は甘いのに、ブロッコリーは甘くない」とか言ってましたよ(笑)

 

さて、彼は今日が仕事納めでした。

これで2人とも明日からお休みです4_kao22.gif

なんて喜んでますが、全く何をするか計画していません。

私も彼も、運動が得意ではないので、ウインタースポーツをすることもないし。

映画でもみようか?う~ん、、何をしようかなぁ?

コメント(2)

こんばんわ^^
一日が終わってゆっくりしてまっす♪

かわいいワンプレート!
煮込みハンバーグって作った事が無くて、是非参考にさせて頂きます♪
本当~にんじんちゃんが手をつないでるーーー。
かわゆすです☆

彼氏ちゃんと、楽しく過ごしてください^^
いいな~

berry :

まーかさんへ

今日は大掃除をされていたんですね~。
お疲れさまでした^^
明日もなんですよね?
頑張ってください(>

私も煮込みハンバーグって始めてでした。
普通のハンバーグと違って煮込むので
生煮えの心配もないし、こっちの方が安心して作れました♪
人参、わかってもらえて嬉しいです~☆☆
たまには、こんなかわゆすなご飯もいいかなと思って☆

ありがとうございます~。
せっかくの休みですもんね、楽しく過ごさなきゃ!(р≧о≦)р




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月29日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハーブチキンのサンドイッチ」です。

次のブログ記事は「残った豆腐ハンバーグのタネで☆トマトクリームパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。