あんかけ丼・里芋のレンジ蒸し

| | コメント(2)
IMG_4710.JPG IMG_4711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1_3_hana-ani02 11月20日の夕飯

2_2_wing006 あんかけ丼

     材料:ふかひれスープ(レトルト)・白菜・玉ねぎ・赤ピーマン・もやし・豚ひき肉・

             卵・鶏がらスープ・醤油・塩・こしょう

2_2_wing006 里芋のレンジ蒸し

     材料:里芋・塩

2_2_wing006 ラディッシュ

     材料:ラディッシュ・マヨネーズ

3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108          3_aicon_108

今日は彼が仕事で遅くなるので先に1人で食べました~。

以前、夕飯のメニューに出したふかひれスープ

スープにしてもあんかけ具合がかなり残っていたので、

今回はあんかけ丼の「あん」として使ってみました1_1_aicon_bbs02

これはかなり美味しい!

もとがスープになる「あん」なので、ダシもしっかり。

いつも作るものよりも深みのある味になりました3_heart-ani02

1人で「うま~い2_2_heart004」って言いながら食べちゃいましたよ~3_onpu10

 

里芋のレンジ蒸しは、彼の実家から頂いた里芋を使ってます。

里芋の皮をよ~く洗って半分に切ったら、

耐熱皿に水を少し入れて、レンジで2~3分。

里芋の切り口に塩を降って完成です3_star01

皮の部分を手で押すと、するっと中身がでてきますよ~。

 

IMG_4713.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは煮物にする里芋も、こうやって食べてみて初めて

里芋本来の味や甘みを感じることができました。

 

ラディッシュは4等分に切って、マヨネーズをつけて食べました。

可愛くお菓子用のハート型アルミにマヨを入れてみましたよ3_heart-ani02

ちょっとしたことだけど、見た目も良いし気分も楽しくなりますよね1_1_aicon_bbs01

コメント(2)

まーか :

里芋の食べ方~おもしろい&美味しそう!
本来のねっとりとした、口当たりと
お塩で、美味しさが引き出されていそう^^
私も、安く手に入ったらやってみます♪

berry :

まーかさんへ

この食べ方は本当に美味しかったですよ~(^^)
「里芋ってこんな味だったんだ~!」ってわかる1品でした。
あっという間にできちゃうので、
あと1品!っていう時にもいいかも☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月20日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モラタメ×デリー・プレミアムレシピ ビーフ/チキン」です。

次のブログ記事は「モラタメ×おいしいチューハイ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。