煮物の煮汁で炊きこみご飯

| | コメント(4)

icon:hg  4月8日の夕飯です。

 

 

P1050245.jpg

 

icon:hg煮物の煮汁で炊きこみご飯 

【材料】

筍の水煮・・・60g

人参・・・40g

干ししいたけ・・・2個

油揚げ・・・1/2枚

煮物の煮汁・・・約おたま1杯分

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

酒・・・大さじ1/2

 水・・・適量

 米・・・2カップ

 

 

【作り方】

① 食材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。お米は研いでおく。

② お米を釜に入れ、調味料を入れる。

    その後に水をお釜の目盛通りにいれ、具材を入れて炊飯。

 

※ 今回は予約炊飯で作ったので、干ししいたけは戻さずにそのまま入れて

     炊飯器の中でしいたけのダシが出るようにしました。

     すぐに作る場合には、水を干ししいたけのダシ汁にしてください。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

昨日で食べ終わった煮物。

煮汁が残ってもったいなかったので、炊き込みご飯のダシとして使ってみました。

食材を切って、水と調味料を炊飯器に入れるだけ。

干ししいたけも戻さずにそのまま炊飯器の中へ~♪

手でも簡単に小さく出来ちゃうので、パキパキっと小さく割って入れちゃいました。

朝に準備して、予約炊飯にしてしまえば、

夜までの時間にじっくりとダシが出るので手間も省けます☆

 

 

 

P1050244.jpg

 

 

 

煮汁を入れている分、出来上がった時にはご飯にしっかりと色が付いてます。

でも、味は濃くないですよー^^

彼も気に入っていて、ガッツリと食べていました♪

 

色んな具材を入れて、良いダシが出た煮汁も

これで無駄なく全て使い切ることができますヽ(´▽`)/

 

 

 

P1050246.jpg 

 

 

 

ツヤツヤに焼きあがっているのは

居酒屋の味?!山芋のふわふわ焼き  by こえたまこさん

山芋と卵とダシ汁で、どんな風になるのか気になって、作ってみました♪

 

 

 

P1050250.jpg

 

 

 

味は茶碗蒸しに似てるかなー?

でも、茶碗蒸しよりもふわっふわ!

食べるとしゅわ~っと口の中で溶けちゃって、食感もたまらなーいっ♡

クセになる味と食感で、2人とも一度スプーンを持つと離せなくなっちゃった(*´艸`)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

Orange :

煮物の汁で炊き込みご飯、いいアイディアですね!!
ちょうど昨日の残りがあるし、これまではうどんやお蕎麦の
おつゆに使うくらいしかなかったです。

明日にもマネしてみます☆

とろろ焼き、以前に祇園の割烹で食べて、
私も大好きです☆
確かマヨネーズは入っていなかったけれど、
これもおいしそう~(^^)

うちの夫、「煮物は汁多めにして♪」と言うわりに、
煮汁はフツーに残します(-_-メ)

なのでこのアイディア、目からウロコです!
まだ婚約中だというのに、主婦的発想!素晴らしい。ポチポチッ。

yuki :

Orangeさんへ

煮物の煮汁って、旨みがたっぷり詰まっていて
捨てるのって勿体無いですよね~。
私は、うどんや蕎麦のつゆに使ったことがなかったです!
おつゆにしちゃうのも良いアイデアですね~☆

ご飯でも美味しかったので、ぜひ作ってみてください♪

とろろ焼きは初めて食べたんです。
美味しいんですね(人∪`*)
大好きになっちゃいました~
Orangeさんへ

煮物の煮汁って、旨みがたっぷり詰まっていて
捨てるのって勿体無いですよね~。
私は、うどんや蕎麦のつゆに使ったことがなかったです!
おつゆにしちゃうのも良いアイデアですね~☆

ご飯でも美味しかったので、ぜひ作ってみてください♪

とろろ焼きは初めて食べたんです。
美味しいんですね(人∪`*)
大好きになっちゃいました~♡
このとろろ焼き、マヨネーズが入っているんですが
マヨの味もしなくてよかったですよー☆

yuki :

meruco☆さんへ

私も煮汁多めが好きなので、煮汁たっぷりで作るんです~。
捨てちゃうことのないように食べるんですけど
他に良い方法がなのかなって考えてみました☆

お料理をリメイクしたり、安くて新鮮な食材を探すのが
好きで、楽しくなっちゃうんです♪
まだ結婚してないのに、主婦みたいだよね~って
よく言われるんですよ~(笑)
私にとっては、すごく嬉しいです(〃^¬^〃)

ぽちっとありがとうございます~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 8日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクサク天ぷら&長芋とキュウリの酢の物」です。

次のブログ記事は「韓国風おろし冷製パスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。