れんこんバーグ

icon:hana2 12月16日の夕飯です。

今日はハンバーグ。

見た目はお肉たっぷりに見えるけれど、実は野菜たっぷり♪

 

 

 

P1040216.jpg

icon:fry れんこんバーグ(小さめのもの4個)

材料:合挽き肉(100g)・蓮根(300g)・ネギ(1/2本)・摩り下ろしニンニク(小さじ1/2)

塩(少々)・胡椒(少々)・サラダ油(少々)

 

① 蓮根はしっかり洗い、厚さ1~2mmの輪切りにしたものを8枚用意する。

残りは摩り下ろして、手で軽く絞って水気を切り、ボウルに入れる。

(皮ごと使ってOK。摩り下ろしが難しいくらい小さくなったら細かく切ってボウルの中へ)

ネギはみじん切りにして、ボウルに入れる。

② ①に合挽き肉・摩り下ろしニンニク・塩・胡椒を入れてよく混ぜる。

③ タネを4等分し、タネを両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、形を整える。

両面に輪切りにした蓮根をくっつける。

④ フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグのタネを入れて焼く。

⑤ 焼き目が付いたらひっくり返して水を入れてフタをし、蒸し焼きにする。

水分がなくなって、焼き色も付いたらOK。お好みのソースをかけてどうぞ☆

 

 

 

P1040219.jpg

icon:_pot とぅるんとぅるん♪湯豆腐  by はなさん

 

 

 

 

icon:line-himoribonpink

 

 

 

 

年末が近いこともあって、仕事が忙しくなっている彼。

夕飯をガッツリ食べて元気になれるようにハンバーグにしました。

でも、お肉は少なめ~♪

ボリュームがあって食べ応えはあるけれど、

蓮根をたーっぷり使っているのでヘルシーです☆

 

 

 

P1040217.jpg

 

 

 

 

ハンバーグは箸で簡単に切れちゃう柔らかさで、食べるとふわふわ☆

でも、お肉の味はしっかりとしますよー(〃^¬^〃)

摩り下ろしきれなかった蓮根は細かく切って中にいれているので、

シャキシャキ感も味わえます。

 

タレはお好みでどうぞ♪

今日はわさび醤油をつけて食べましたが、更にお肉を食べている感じが味わえていいですよ☆

 

 

 

P1040218.jpg

 

 

 

とろとろの湯豆腐☆

はなさんが作り方を紹介していたので、私も作ってみました♪

重曹を使って作るんですよ~!

 

食べると、びっくりするほどトロトロ!

はなさんオススメの薄揚げも一緒に入れてみたら、こちらもとぅるんとぅるんで♡(人∪`*)

一緒に入れた人参と大根もやわやわになっていて、

普段食べる湯豆腐よりも美味しい~(*≧∇≦*)

これはハマるっ!

もっと豆腐を買ってこなきゃ~!!

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: れんこんバーグ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/661

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃん、おはりん~(*^▽^*)

蓮根バーグ美味しそう~!!
中にも沢山蓮根が入ってるのね!
上に乗っかった蓮根も食欲そそるゎ(*´艸`)
わさび醤油でハンバーグって食べたことなかったけど
さっぱりして味が引き立って美味しそうだね♪
私も今度試してみよー♪♪

湯豆腐、重曹でとろんとろんになるんだねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
重曹はもってないけど、作ってみたいなぁー。
そうか、買って来ればいいのね(笑)
前にテレビでとろとろの湯豆腐見たけど
ますます食べたくなってきたよー(o≧∇≦)o

美味しそうなハンバーグととろとろ湯豆腐に応援ポチン♡

はな :

わ~湯豆腐作られたんですね!!
お野菜もたくさんだし、お豆腐が美味しそう!!!

うちもまた湯豆腐しようかな☆

そして蓮根ハンバーグ!!美味しそうですね~
香ばしい蓮根とお肉のコラボ!!
たまらんですな☆

yuki :

aicchiちゃんへ

蓮根バーグ、ふわふわで美味しかったよ〜☆
合い挽き肉とよ〜く混ぜるとね、色も見た目もお肉だけのハンバーグに見えるけど
食べると蓮根のシャキシャキ感があっておもしろいよ(・ω・)b
わさび醤油で食べるのもオススメ!
タレを作る手間も省けるしね♪

湯豆腐のとろとろ具合も ぜひ試してみて〜!
ビックリするよー(≧▽≦)
重曹は100均でも売ってるし、aicchiちゃん家の美味しい豆腐で作ったら
更に美味しいんじゃないかな〜♪o(^▽^)o

yuki :

はなさんへ

作りましたよ〜、湯豆腐!
豆腐のとろとろ具合は抜群でした☆
重曹パワーはすごいですね〜\(゜□゜)/
このとろとろ具合は癖になりそうで、リピ確実です〜♪

蓮根バーグも美味しかったですよー☆
蓮根の食感と焦げ目がたまりませんでした(≧▽≦)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月16日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根と鶏肉のさっぱり煮」です。

次のブログ記事は「サッパリ☆ギョーザ鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。