大根と鶏肉のさっぱり煮

| | コメント(5)

icon:hana2 12月15日の夕飯です。

家に沢山ある大根の消費レシピ☆

 

 

 

P1040209.jpg

icon:_pot 大根と鶏肉のさっぱり煮(2~3人分)

材料:大根(1/2本)・鶏手羽元(5本)・水(450cc)・醤油(50cc)・酢(50cc)

酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1/2)

 

① 大根は皮を剥き、厚さ2~3cmの半月切りにする。

鶏肉はさっと水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。

② 鍋で鶏肉の皮の面を焼いていく。油が出てきたらキッチンぺーパーでふき取る。

③ ②に大根を加え、さっと混ぜる。水・砂糖・酒・酢・醤油の順で入れ、

時々アクを取りながらフタをして40~50分煮ていく。

大根が柔らかくなれば出来上がり。お好みで煮込み時間を増やして味をしみ込ませてください^^

 

※ 鶏の皮から出た油を取ることで、よりさっぱりと仕上がります。

お好みでゆで卵をプラスしてもいいですよ~。

 

 

 

 

icon:line-himoribonorange

 

 

 

実家でよく作ってもらった「大根と鶏肉のさっぱり煮」。

家に沢山ある大根を使いたくって、久しぶりに作ってみました。

あまりにも久しぶりでレシピをよく覚えていなかったので、朝からお母さんにメール♪

レシピを確認して、仕事に出かける前に作っておきました~☆

ゆで卵も作っておいて、大根と鶏肉と一緒に煮汁に漬けて、おでかけ。

家に帰った頃には、しっかり味がしみ込んでましたよ~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

P1040210.jpg 

 

 

 

 

鶏肉は箸で簡単に骨と身に分けられちゃう♡

大根も中までしっかり味がしみ込んでいて、美味しい~!

お酢の酸っぱさも強くないし、味の濃さも丁度良くって、どんどん食べられちゃいました(*´艸`)

煮汁もすくって飲めるくらいで、2人でレンゲの取り合い(笑)

 

今回作ったさっぱり煮は、お酢が入っていることはもちろんですが、

鶏の皮の部分を焼いて油を出しているので

更にさっぱりと仕上がっています。

しっかりと油をふき取ることがポイントですよー☆

 

 

 

 

         icon:hg                icon:hg                              

 icon:hg                  icon:hg   icon:hg  

icon:hg                        icon:hg               icon:hg  

icon:hg        icon:hg     

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(5)

aicchi :

yukiちゃん、おはよん(*´∇`*)ゞ

わぁ~!大根と鶏のさっぱり煮!!
いやぁ~ん、めっちゃ美味しそう♡
仕事行く前に仕込んどいて、家に帰ってくる頃には
味が染み込んでるなんて素晴らしい~!
夜ご飯を作る手間も省けていいね♪
さすがyukiりん(≧∇≦)

最近鶏手羽食べてないんだぁ。。
旦那がね、骨があるから食べにくいけ嫌!って言うのよ)`ε´(
私は骨までしゃぶりたい所なのに・・・(笑)

味が染み込んで美味しそうなさっぱり煮に応援ぽちり★☆

桜餅 :

yukiさん、お久しぶりですー。

大根もお酢が合うんですね!
うちはさっぱり煮を作る時は鶏と玉子だけなんで今度やってみたいと思います^^

骨付き肉って骨から良い味が出るので好きですよ。

桜餅 :

yukiさん、お久しぶりですー。

大根もお酢が合うんですね!
うちはさっぱり煮を作る時は鶏と玉子だけなんで今度やってみたいと思います^^

骨付き肉って骨から良い味が出るので好きですよ。

yuki :

aicchiちゃんへ

さっぱり煮、久々に食べたら美味しかったよ〜(≧▽≦)
大好きなメニューだから、実家にいた頃は よく作ってもらってたんだ♪
出かける前に作っておくって、かなりいいよー!家に帰ってきた時の楽さがたまんない(*^o^*)

我が家は、aicchiちゃん家と逆〜。
彼が骨付き肉が好きで、しゃぶっちゃうの。
私が箸で食べられるところまで食べたら、彼にパス☆
残った骨はピカピカだよ(笑)

yuki :

桜餅さんへ

さっぱり煮、いいですよね〜☆
お酢がたっぷり入っていて、疲れも吹き飛びます(^-^)
大根も合うんですよ♪
鶏肉の旨みが大根に染み込んで 最高です(≧▽≦)
大根が入る分、お肉も少なくていいですし。
今度作る時は、ぜひ大根入りで〜☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年12月15日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジンジャーティークッキー」です。

次のブログ記事は「れんこんバーグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。