ほっこり和食で♪豚汁&がんもどきのおろし煮

| | コメント(6)

icon:hana2 5月31日の夕飯です

 

 

P1010817.jpg

icon:_pot がんもどきのおろし煮

材料:がんもどき・えのき・大根・だし汁・醤油・みりん・酒・塩

参考にしたレシピ:がんも丼♪  by aicchiちゃん

 

 

P1010818.jpg

icon:cup2 なす田楽

材料:なす・味噌・みりん・砂糖・白ごま

 

 

P1010820.jpg

icon:_pot 野菜たっぷり~☆豚汁

材料:豚肉・人参・大根・ゴボウ・玉ねぎ・しいたけ・油揚げ・だし汁・味噌

 

 

icon:lb

 

 

今日も雨降りで気温も低かったので、体の温まるメニューで☆

はなさんの豚汁がとっても美味しそうだったので、我が家も豚汁祭を開催することにしました~(笑)

豚汁だけど、お肉少なめ。野菜たっぷり♪

 

久しぶりにルクルーゼで作ってみたら、やっぱり美味しい♡

野菜の甘みがたっぷり出た豚汁になりました^^

 

 

P1010816.jpg

 

 

 

そらから、がんもどきのおろし煮。

aicchiちゃんのがんも丼を作ったんですが、豚汁に入れる大根がちょっと多かったので

すりおろして一緒に煮てみました。

大根がだし汁を優しい味にしてくれて、とろみもついて、美味しかった~☆

がんもどきから出てくるだし汁がたまんな~い!(*´艸`)

丼にはせずに別の器に入れて出したけど、彼はご飯の上にのせてかきこんでました(笑)

 

 

P1010819.jpg

 

 

なす田楽は、なすを切って水にさらしてから、お皿にのせてレンジでチン♪

味噌をぬって、トースターで焼いて完成~。

油を使わずに、ヘルシーに仕上げてみました。

今度はもっと肉厚にして作ってみよう♪

 

 

 

icon:hg               icon:hg

 

 

 

コメント(6)

はな :

がんもどきのおろし煮!!!超ど真ん中ですぅ☆
美味しそ~最近、外食が多くなっているので
和食が食べたくて食べたくて(笑)

そう言えば、子供の頃母の作ったがんもどき
大好きで何個も食べてたなぁ~(遠い目)

豚汁祭、やっちゃいましたか!
どうやら祭りは伝染するようですね~(笑)
友達からも「作ったよ!」とメールが来ました☆

ゆい :

おはようです~♪♪

おろし煮って聞いただけでおいしそうです~♪
大根おろしって大好きで、たくさん食べている気がします^^
ちょっとすりおろすのが大変だけど(笑。
茄子田楽もおいしそう~♪
最近豚汁も作ってないので作りたくなっちゃいました~^^

ハッシュドポテトじゃがいもだけで出来るのっていいですよね~^^
白滝のスープ美味しかったので是非~^^
最近ダイエットの為白滝異様に食べてます(笑。

soyon :

今日もまた、美味しそうな和食メニューね~♪
ルクで作る豚汁、とっても美味しいよね(^-^)
私も、リク愛用者です♪
煮物も炒め物もすっごく美味しくできるから、重くても毎日使っちゃう。
がんものおろし煮、渋い選択ね~!
えのきとの組み合わせって、新鮮!
がんもから煮汁がじゅわ~っと出て、とっても美味しそう。
このナス田楽は、トースターで焼いたらいいんだ。なるほど。
いつもフライパンで妬くんだけど、油をいっぱい吸っちゃうからイヤなの。
これだったら、いいね!
今日のお昼は、yukiさんのパスタを作り、美味しくいただきました♪
どうも、ありがとう~(^-^)
また、後で、つくれぽ書きますね~!

yuki :

はなさんへ

がんものおろし煮、私もブロ友さんのがんも丼を見て
私の好みのど真ん中でした~^^
これはご飯の上にのせて、がっつり食べるのがオススメです☆

豚汁祭り、やっちゃいました!(笑)
はなさんのお友達もお祭りを開催したんですね~。
これは、どんどん伝染していくかも!?

yuki :

ゆいさんへ

こんばんは~☆

大根おろしって美味しいですよね~☆
大根自体が好きなので、大根入りってだけでテンションがあがります(笑)
そうですよね、すりおろす時、最後の小さくなった大根は
いつも苦戦してます(× ×)
でも、美味しいから懲りずに作ってしまうんです~。

豚汁って、見ると食べたくなりますよね^^
ぜひぜひ、豚汁祭を開催してくださーい♪

ハッシュドポテトも白滝のスープも、作ってみますっ(〃^¬^〃)

yuki :

soyonさんへ

ルクルーゼ、いいですよね~☆
キッチンの収納スペースが少なくって、1つしかもってないんですが、
かなり愛用してます♪
味が違いますよね!
ほんと、美味しくできるとあの重さも気にならなくって^^

がんものおろし煮、美味しくできました~☆
こういうの、大好きなんです(〃^¬^〃)
元はブロ友さんのレシピで、私のツボだったので作っちゃいました♪

なすって、大好きなんですけど油を吸っちゃうのが気になっていて。
レンジとトースターを活用しちゃいました☆
これでも十分美味しかったのでオススメです♪

パスタ、作って頂いてありがとうございます~!
私も、soyonさんのレシピでパンを作る予定なんです^^
多分、明日・・・!作ったら、れぽ書きま~す☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月31日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お酒の後は・・・キムチまぐろ丼」です。

次のブログ記事は「彼が作ってくれた夕飯♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。