そうめんと油菜で♪広島風お好み焼き

|

  3月25日の夕飯です

 

P1000819.jpg

 

 そうめんと油菜で♪広島風お好み焼き

   麺の部分:そうめん(1人前弱)・キャベツ(2枚)・ネギ(1/4本)・桜海老(大さじ1)・

                 昆布茶(2g)・塩(少々)・胡椒(少々)

生地の部分:小麦粉(100cc)・水(50cc)・油菜(1/2束)・ネギ(1/4本)・卵(1個)・

                 ソース・マヨネーズ・かつおぶし

① キャベツと油菜はざく切り、ネギは小口切り、ピーマンはせん切りにする。小麦粉は水で溶いておく。

② そうめんを鍋で茹で始め、フライパンではキャベツ・ピーマン・ネギを入れて炒める。

③ 茹で上がったそうめんを②のフライパンに入れて炒め、昆布茶・塩・胡椒で味付けをして

    皿に取り出しておく。

④ フライパンに生地の半分を入れて薄くのばし、③で取り出したそうめんを上にのせる。

    その上に油菜とネギをのせ、残りの生地を全体にかける。

⑤ 下の生地に火が通ったら、ひっくり返してフライ返しで生地を押し付けながら焼いていく。

    油菜に火が通ったらもう一度ひっくり返して皿に盛る。

⑥ フライパンに卵を入れて潰して両面を焼いたら⑤にのせて、ソース・マヨネーズ・かつおぶしを

    かけて完成☆ 

 

 

今日は、私の分だけのひとりごはん。

彼は仕事の送別会です☆

広島風のお好み焼きを食べたくなって、家にあるものを使って作ってみました♪

麺はそうめんで作って、油菜消費の為、キャベツの代わりに使ってみました。

コテコテにはしたくなかったので、そうめんは昆布茶・塩・胡椒でさっぱりと味付け。

どうかな~?と思ったけど、以外と美味しい♡

野菜消費に色々入れて作ってみるのもいいですね~(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月25日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニニンジンとラディッシュの栽培♪」です。

次のブログ記事は「ヘーゼルナッツシロップが香る~☆ココアミルクのゼリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。