和食な日☆ひじきときのこの炊き込みご飯

icon:p5  3月17日の夕飯です

 P1000778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:cup2 ひじきときのこの炊き込みご飯

材料:ひじき・油揚げ・舞茸・干ししいたけ・だし汁・醤油・酒・砂糖

参考にしたレシピ:ひじきと舞茸の炊き込みご飯  by Manamiさん

 

P1000779.jpg

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry キャベツと豚肉の炒め蒸し

材料:キャベツ・玉ねぎ・豚バラ肉・塩・胡椒・白ワイン・ローリエ

参考にした本:いつでも野菜を

 

P1000777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry ピーマンのポン酢あえ&甘い玉子焼き

材料:ピーマン・レモン汁・醤油・みりん・かつおぶし

参考にした本:いつでも野菜を     

 

 icon:lh

 

今日はなんだか和食の気分で。

和食と考えていたら、ものすごーく炊き込みご飯が食べたくなって、

前に今度作ろうと思っていたManamiさんのひじきと舞茸の炊き込みご飯を

干ししいたけをプラスして作ってみました。

コンロを使う関係で、ル・クルーゼではなくて炊飯器で炊いたけれど、

きのこの旨味たっぷりで美味しい~3_heart-ani01

 

キャベツと豚肉の炒め蒸しは、

塩・胡椒をした豚肉を焼いたら一度取り出し、

キャベツ・豚肉・キャベツの順に重ねたら白ワイン・塩・胡椒・ローリエを入れて

10分ほど蒸し焼きにして完成。

キャベツが少なかったので、その分玉ねぎを加えたけれど

キャベツと玉ねぎが甘くって、これも美味しかったです♪

 

明日から土曜日まで、一番下の弟が仙台に遊びにきます。

泊まるのは、一人暮らし中の2コ下の弟の家なんだけれどね。

でも、ご飯は私に「作って持ってきて」という(笑)

しかも、帰りは車で家(福島県)まで送ってと。

じゃあ、こっちに泊まろうよといいたいけれど、姉よりも兄の方がいいそうです__( -_-)__

可愛い末っ子なので、言うことも聞いちゃうけどね~(*゚ー゚)>

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 和食な日☆ひじきときのこの炊き込みご飯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/379

» ルクルーゼ(ルクルーゼ)~のトラックバック

ルクルーゼって使えば使うほど良さが分かります!ルクルーゼの良さ・・・、伝えて行けたらと思います。 続きを読む

コメント(4)

まーか :

ほんとだーリニュウアルしたんですね!
ゆきさん^^

炊き込みご飯のひじき、ミネラル一杯で良いですね♪
私も次回の炊き込みは、ひじき入れちゃお! 
ハンバーグしか思いつかなかったですよ~

Manami :

作ってくれてありがと~~!!
彼も気に入ってくれたのね。うれしいわ。

キャベツと豚肉の炒め蒸しもおいしそ~~
その組み合わせ間違いないよね!!

yukiさんは3人兄弟?
かわいい弟だねぇ~
私も弟がいるよー
もうかわいくないけど。

yuki :

まーかさんへ

はい、リニューアルしました☆
やっぱり、「ゆき」の方がしっくりきます~(*^-^*)>"

炊き込みご飯にひじき、美味しかったですよ♪
栄養も取れるし、食べるだけで「体に良いぞ~」って満足でした(笑)
ハンバーグにひじきもいいですね~☆
思いつかなかったです(× ×)
今度、ひじきを入れて作ってみます♪

yuki :

Manamiさんへ

炊き込みご飯、美味しかったよ~♡
そうなの、彼も気に入っていて、ものすごい勢いで食べてたよ(笑)

うん、キャベツと豚肉の組み合わせ間違いない!
白ワインも入っているから、風味も良かったよ~☆


うちはね、私と弟2人の3人兄弟♪
末っ子とは歳が離れてるから、めちゃくちゃ可愛いの(*´∇`*)ゞ
親バカならぬ、姉バカ(笑)
Manamiさんも弟がいるんだね~☆
もうかわいくないなんて~。
そんなこと言いつつも、優しいお姉さんのような気がする~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年3月17日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い切って」です。

次のブログ記事は「豆腐ハンバーグの野菜あんかけ煮込み&じゃがいもと油揚げの煮物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。