塩豚チャーハン&お肉無し!餃子のスープ

icon:p4 2月29日の夕飯です

P1000643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:fry 塩豚チャーハン

材料:豚バラ肉・ネギ・卵・ご飯・にんにく・塩・レモン汁

参考にしたレシピ:塩豚チャーハン  by Manamiさん

 

P1000644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon:_pot お肉無し!餃子のスープ

具の材料:キャベツ・玉ねぎ・干ししいたけ・凍み豆腐・にんにく・生姜・ごま油・醤油

皮の材料:強力粉・薄力粉・全粒粉・熱湯

スープの材料:ネギ・人参・中華の素・塩・醤油・ごま油・酢

 

icon:lh

 

昨日の夜、Manamiさんのブログで塩豚チャーハンを見て、どうしても食べたくなった私。

今日の昼間もチャーハンのことを考えていて(笑)、

「あ、チャーハンに餃子スープの組み合わせいいなぁ」なんて思い付いちゃったから さぁ大変。

家に帰ったらさっそく家にある材料で餃子作りを始めちゃいました。

お肉はチャーハンで使うので、餃子にはお肉を使いたくなくって

凍み豆腐をみじん切りにしてお肉の食感の代わりに4_kao01.gif

干ししいたけも粗みじん切りにして入れて、ダシ汁も加えてみました。

皮も手作りです3_onpu05

今回は、強力粉+薄力粉と全粒粉+薄力粉の2タイプを作りました。

強力粉+薄力粉の皮の方が、食べた時、弾力がありました。

肝心の餃子の味は、お肉がなくても違和感もなくておいしかったし、

干ししいたけと凍み豆腐の食感がよかったです3_heart-ani01

スープも少し酢が入っているので、さっぱりと飲めました♪

 

そして!昨日から食べたかった塩豚チャーハン3_star01

実は私、チャーハンって作るのが苦手で。。

ご飯がパラパラにならなくて、今までは彼に作ってもらってたんです。

彼のチャーハンの方が美味しいんだもん。

でも、いい機会だから挑戦してみました!

ドキドキしながら作ってみたら、無事にパラパラチャーハンに4_kao09.gif

彼も「うん、美味しい!」と言ってくれました~★

Manamiさんのレシピがよかったのかな?ありがとう~3_heart-ani01

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 塩豚チャーハン&お肉無し!餃子のスープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/356

コメント(2)

Manami :

作ってくれてありがとー!!
確かにチャーハンって難しいよね。
でもおいしくできてみたいでよかったー^^

お肉なし餃子もいいですねー!!
凍み豆腐かぁ!ほんとアイディア!
バランス考えて、ほんといい奥様!
彼、幸せ者だわぁ。
最近ほんとよく思うよ~

berry :

Manamiさんへ

チャーハン、美味しかったよ~♡
パラパラにも作れたし、ほんと満足!(^一^)

お肉無しだと、さっぱりでよかったよ~★
凍み豆腐がいっぱいあるから使ってみたの。
いい奥様なんて~、そんな風に言ってくれてありがとう(> <)
男の人ってそんな風には言ってくれないよね~。
たまには言ってほしいわっ(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月29日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご飯がすすむ~!豚肉とエリンギの豆板醤炒め」です。

次のブログ記事は「モラタメ×サッポロ一番 艶うどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。