やわやわ♪豚の角煮

| | コメント(2)

1_3_hana-ani05 12月11日の夕飯

IMG_4862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 やわやわ♪豚の角煮

     材料:豚バラ肉・大根・卵・ネギの青い部分・しょうが・砂糖・酒・醤油・みりん

IMG_4863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 野菜炒め

     材料:白菜・ネギ・ピーマン・エリンギ・塩・こしょう・醤油

2_2_wing006 味噌汁(ネギ・わかめ・白菜)・おばあちゃんのおこわ

3_aicon_109         3_aicon_109          3_aicon_109         3_aicon_109          3_aicon_109          3_aicon_109          3_aicon_109          3_aicon_109          3_aicon_109

まーかさんの角煮を見て、食べたくなって作っちゃいました3_heart-ani01

豚バラ肉を買った時、彼からもリクエストがありましたしね~。

お気に入りの1品みたいで、作ると喜んでくれます3_onpu08

私が作る角煮は、持っている料理の本を参考に少しアレンジしていますよ。

 

豚肉はお鍋で両面に焼き色が付くまで焼いたら、ネギとたっぷりの水を入れて中火で煮ます。

沸騰したら、とろ火にして30分以上柔らかくなるまで煮ます。

竹串がすっと通るくらいが目安です。

その後は火を止めて、そのまま冷まします。

冷めると豚肉の脂が白く固まっているので、脂を丁寧に取り除きます。

再び鍋を火にかけて、沸騰したら大根・ゆで卵を入れ、砂糖を加えて溶けきるまで待ちます。

(こうすると味が染みやすくなるそうです)

酒を入れ、少し間をおいてから醤油・しょうがのすりおろしを入れます。

再度、とろ火で食材に味が染み込むまでコトコト煮て、

最後にみりんを入れてひと煮立ちさせて出来上がり。

 

一度冷まして油を取り除いているので、脂っぽくないですよ1_1_aicon_bbs01

本には、角煮の場合、フタをしないで煮ると書いてあります。

そうすることで、肉の臭みがとんでしまうんだそうです。

だから、本のレシピではネギも生姜も使っていません。

フタをせず、ネギと生姜を使えばもっと食べやすくなるかな?ってことで、

私はネギ・生姜入りで作ってます1_1_kaeru01

今日の角煮も「美味しい~、美味しい~」と言いながら食べてくれました1_1_aicon_bbs01

 

角煮だと野菜が少ないので、シンプルな野菜炒めも作りました。

おばあちゃん手作りのおこわは、実家に行った時に貰って冷凍しておいたものです。

私が大好きなのを知っているから、遊びに行くと帰る日の朝早くから作って持たせてくれるんです。

あばあちゃんが作るおこわ、毎回具が違うのにとっても美味しい。

煮物も、漬物も、どの料理も美味しい。

あばあちゃんの味。こればっかりは、母も、もちろん私も同じ味で作れません~。

今まで料理をしてきたからこそ出せる味なんだろうなぁ。。

いつか、私もこんなご飯が作れるようになるかな~1_1_aicon_bbs09

コメント(2)

Manami :

豚の角煮おいしそうですね!
一度作ってみたいんですよー
でも時間かかりそうで、なかなか決意ができず今に至ります。。

レシピはなるほど~
今度時間の余裕が出たら試してみようかな♪

それにしても、おばあちゃんの料理ってほんとおいしいですよね~
私もおばあちゃんが作るブリの煮付けやがんもどきの煮物が大好きで。
母親も私も真似できないですもの~

ほんとそんな料理つくれるようになりたいですよね!

berry :

Manamiさんへ

角煮、今日は時間があったので作りました^^
時間さえあれば、以外と簡単に出来ますよ★
煮ている間は他のことをしていられますし。

おばあちゃんの味はいいですよね~。
美味しくて、実家に帰るといつも食べすぎてしまう(笑)
お母さんも真似できないってところが
おばあちゃんのすごさですよね。

お母さんの味を真似できるようになって、
最終的におばあちゃんの味も真似できるようになったら、
料理が上手になったな~って実感できる気がします。
私の密かな目標です★




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年12月11日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいしいチューハイが届きました~★」です。

次のブログ記事は「おいしいチューハイを飲んでみました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。