麻婆豆腐丼・リメイク中華スープ・とろろの粉焼き

1_3_hana-ani02 12月6日の夕飯

IMG_4828.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 麻婆豆腐丼

     材料:豆腐・豚モモ肉・鶏皮・ネギ・にんにく・豆板醤・鶏ガラスープ・醤油・酒

             水・水溶き片栗粉・ご飯

IMG_4826.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 リメイク中華スープ

     材料:和風あんかけ(昨日の残り)・人参・白菜・ネギの青い部分・鶏ガラスープ

             塩・こしょう

IMG_4821.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 とろろの粉焼き

     材料:山芋(100g)・ネギの青い部分(10cm)・小麦粉(大さじ2)・塩(小さじ1/3)

             酒(小さじ1)・砂糖(小さじ1)

3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107           3_aicon_107          3_aicon_107           3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107          3_aicon_107           3_aicon_107

今日の夕飯は、Manamiさん のブログから~3_heart-ani02

昨日の時点で彼に「明日は麻婆豆腐丼」だよと伝えていたので、

とっても楽しみにしていたみたいです1_1_aicon_bbs01

男の人って丼物が好きですね~。

Manamiさんのレシピでは、豆板醤小さじ1・1/2と書いてありましたが、

彼は辛いのが苦手なので、小さじ1に。一味も入れずに作りました。

じんわり体が温まるくらいの辛さになりました3_onpu10

お肉は家にあるもので作ったのでモモ肉。

脂身を足すのに鶏皮を入れました。

彼はかなり気に入っていたみたいです。

器を手に持って、がっつり食べてました1_1_aicon_bbs01

 

スープは昨日のあんかけに野菜と調味料を足して作りました。

野菜の味に深みがでてよかったです~。

 

とろろの粉焼きはお料理の本から。

材料を混ぜて、ごま油をひいたフライパンで両面1分。

最初の面はフタをして焼きます。

味もしっかり付いていて、なんだか懐かしい素朴な味。

山芋のモチモチ感がたまりませんでした3_onpu08

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麻婆豆腐丼・リメイク中華スープ・とろろの粉焼き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/255

コメント(2)

Manami :

いやんっ☆
「あ、麻婆豆腐丼作ったんだぁ!」と思って読んでいくと
私のレシピを参考にしてくださったんですね~!

うれしい!!!
berryさんの彼も辛いの苦手なんですね!
うちの彼も苦手なのですが、私が好きなので
半ば強制のときも(笑)

それにしても、相変わらずリメイクがお得意ですね!
見習いたい☆

berry :

Manamiさんへ

麻婆豆腐丼のレシピ、参考にさせて頂きました☆
おいしかったですよ~^^
そうそう、辛いの苦手というか・・・唐辛子が苦手みたいです。
スパイス系は平気なんですよ。
だから、カレーは辛いのを食べたがったり。
不思議な人です(笑)

ずっと実家暮らしで料理を作る時は家族全員分だったせいか
どうもその癖が出るときがあって^^;
残って捨てることのないように必死です~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月 6日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大根おろしがたっぷり!和風あんかけそうめん」です。

次のブログ記事は「本格欧風ココアをもっとリッチに☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。