天ぷらの盛り合わせ・ねぎみそおにぎり

1_3_hana-ani04 12月4日の夕飯

IMG_4813.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 天ぷらの盛り合わせ

    (さつまいも、山芋、里芋、にんじん、ネギ、ちくわ、しめじ・ネギ・ピーマンのかき揚げ)

    天ぷら粉:小麦粉・片栗粉・卵・冷水

    抹茶塩:塩・緑茶のインスタントティー(粉末)

    2_2_hana ネギの天ぷらはヤフーレシピから3_star01

IMG_4815.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ねぎみそおにぎり

     材料:ご飯・ネギ・味噌・みりん・一味唐辛子

     参考にしたレシピ:こんがり▲ネギみそおにぎり  byきょぉこ

     今回は、ピリからにしたくて唐辛子を入れてみました。

IMG_4817.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ワカメとネギのお吸い物

     材料:ワカメ・ネギ・だしの素・醤油・みりん

3_aicon_110         3_aicon_110          3_aicon_110           3_aicon_110           3_aicon_110          3_aicon_110          3_aicon_110          3_aicon_110          3_aicon_110

彼の実家から貰っていたさつまいも。

何を作ろうかな~?スイートポテトかな~?なんて考えてたら、

さつまいもの天ぷらが頭に浮かんで。

そうすると、連鎖反応ですね~。

人参の天ぷらも美味しいよなぁ。あ、ちくわもいい!なんて1_1_aicon_bbs01

揚げ物初心者の私に天ぷらは出来るか不安でしたが、

思い切って作ってみました1_1_b-ganba

でも、結構大変ですね~。

ネギは中の水分が飛んで、油がはねちゃって!

(味はよかったですよ。中がとろっとしてて3_heart-ani02)

一人、キャーキャー騒ぎながら作りました。

出来上がった時はクタクタ1_1_aicon_bbs07

彼の「美味しい!」の一言で元気でましたけどね3_heart-ani01

 

ネギみそおにぎりも気に入ってくれました~。

このおにぎり、おかず無しでこれだけでもいい!

お皿にのったおにぎり、ほぼ彼が食べました1_1_aicon_bbs02

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天ぷらの盛り合わせ・ねぎみそおにぎり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメント(4)

Manami :

すごい!てんぷら!
私も揚げ物苦手です・・・

それにしてもきれいにできているし、
何より驚いたのが、量!!!
これだけ作るの大変でしたでしょう?!

なんだかberryさんカップルの楽しい会話が
聞こえてくるような食卓でした♪

berry :

Manamiさんへ

揚げ物は苦手意識が強くて、ずっとやらなかったんです。
2人暮らしを初めてから料理の幅を広げたくて挑戦しました☆

食べたいものを切っていったら、こんなにいっぱいになっちゃって(^^;)
揚げても揚げても終わらない~状態でした(> 実は、もう一皿ちょっと残ってるんですよ~。
明日の夕飯のことを考えて多くしたんですけど、多すぎたかも。。

Manamiさんカップルも、ブログを読んでると
仲が良いんだなぁって感じますよ~☆

まーか :

てんぷら!!!
私の大好物ですよーー。 
揚げ物は何でも大好きですけどね^^
やる気があるときしか作りません~

美味しそう~
食べたくなる===

berry :

まーかさんへ

何度か揚げ物を作っていて、
やる気がないとできないな~と実感しました。
特に天ぷらは大変ですね(> 揚げても揚げても終わらない(笑)

またやる気が出てきたら作ります~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月 4日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレーが届きました~☆」です。

次のブログ記事は「大根おろしがたっぷり!和風あんかけそうめん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。