今月の食費

| | コメント(2)

2_2_flower00310月31日までの食材もあるし、メニューも決まっているので、

今月の食費を計算してみました。

食費といっても、彼は朝と昼の食事は食べるものが決まっていて

私が作っている訳ではないので、それ以外の食事分だけですが・・・。

(平日の私の朝・昼ご飯、休日の朝・昼ご飯・毎日の夕飯ということですね)

10月の食費   9707円でした3_onpu05

実は、「サンキュ!」という雑誌に紹介されていた節約方法を参考にしていまして。

肉(グラム単位で)・野菜・パスタ・卵 などなど、食材は100円未満じゃないと買いません。

近所のヨークベニマルで月・火・水と肉・野菜・魚が安い曜日が決まっているので

その時を狙って、1週間分の食材を買っています。

野菜はきのこ1種類・他2~3種類と買う数を決めて。

買ってきた食材を見ながら1週間分のメニューを決めてしまえば

毎日の夕飯に悩むこともないです1_1_aicon_bbs02

 

私自身が元々貧乏性なので・・・100円以上だと買うのにためらいがでるんですね。

罪悪感がでるというか。。

そんな私には、食材も無駄にしないし、節約できるこの方法は大助かり。

なにより、苦にならない!

お互いにお金を出し合って生活しているので、

大きな買い物をする時や旅行に行く時用に余った分は貯金3_heart-ani01

まだ初めて2ヶ月ですが、頑張ります1_1_kaeru02

コメント(2)

まーか :

え~~~~すごいです!
一ヶ月の食費が、一万円以内だとは、、、
うちは、二人でもきっと倍は行くなぁ。

いやいや、見習わないと・・・
ご馳走、ばっかりなのに・・・エライです♪♪♪

あーうちは、きっと晩酌貧乏だなぁ~

berry :

まーかさんへ

食費といっても、彼の朝・昼ご飯分は
含まれていませんから~。
それも合わせれば、もっと多いですし(^ ^;)

私も彼も、お酒は弱い・タバコも吸わないんですね。
飲んでも、お互いにコップ1杯飲むか飲まないか程度でして。
そのせいもありますね。




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2007年10月29日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚肉ソーセージと鶏胸肉で晩ご飯」です。

次のブログ記事は「きのこの和風パスタ・大根のマヨサラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。